ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月のお菓子教室行ってきました

もう2月も残りわずか・・・最後にまた、グッと冷え込みますね。

さて、2月に受けたお菓子教室のレッスンは、
「パッションフルーツとショコラのマカロン」でした。
a0121096_19461426.jpg

イタリアンメレンゲで作る方法を教えて頂きました。
乾燥している季節のうちに、マスターしたいなぁ・・・

美味しくて、見た目も可愛いマカロン。
a0121096_19491560.jpg

残りの1個も頂いて、夜遅い時間に、試食の4個完食です。
a0121096_1950549.jpg

[PR]
by demili | 2012-02-27 19:54 | お菓子教室

「さのちゃんのパン屋さん」納品のお知らせ

a0121096_9334333.jpg

おはようございます。

箕面は、朝から雪やあられがチラチラ舞っていました。
その後に顔を出した太陽の光が、いつも以上にキラキラとしている気がするのは、月曜日だから…スコーンを焼いた後だから…かな…

さて、本日「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンを納品しています。
*メイプルグラハム です。

プチプチ感とコクのある優しい甘さがクセになるスコーンです。

さのちゃんのパンと共に、ぜひお試しくださいませ。
[PR]
by demili | 2012-02-27 09:33 | 未分類

「Deco&宮出珈琲 」さんへクッキー納品のお知らせ

まだまだ寒い日が続いていますね。

寒いのは苦手だけれど、大根や金柑など、寒い季節の美味しいものが味わえるのは、嬉しい限り…有難いですね。

さて、本日「DECO&宮出珈琲」さんにクッキーを納品しています。

*玄米とオートミールのチョコチャンククッキー
*ショコラサブレ
*メイプルシナモンのクッキー
*ココナッツとオレンジのビスコッティ
以上4種です。

どれも珈琲とよく合うかと思います。

美味しい珈琲や美味しいケーキのお供に、ぜひお試しくださいませ。
a0121096_20218100.jpg

[PR]
by demili | 2012-02-26 20:02 | 納品のお知らせ

DECO&宮出珈琲さんへクッキー納品のお知らせ

先週「DECO&宮出珈琲」さんへクッキー納品へ行ってきました。
*きなこと和三盆糖のクッキー
*りんごとシナモンのビスコッティ
*サブレ(プレーンとショコラ)
*アーモンドのチュイール
*玄米とオートミールのチョコチャンククッキー 以上5種です。
a0121096_21533058.jpg

その日は、納品後にちょこっと休憩。
a0121096_22564657.jpg

軽めのブレンド、休日の珈琲を淹れてくれました。
何杯でも飲めそうな軽さなのに、しっかりと存在感があるような・・・
とても美味しい珈琲を頂きました。

店内の黒板には、お店のケーキと相性の良い珈琲のブレンドが
書かれていました。深煎りブレンドとガトーショコラ・・・
聞いただけでも、美味しそうな組み合わせですね。
ケーキから選ぶか、珈琲から選ぶか・・・
自分なりの好きな組み合わせを見つけるのも、楽しそうですね。

今年は、森に珈琲の木を植えられたそうです。
栽培から焙煎まで、こだわりの興味深い話を聞かせて頂いた
貴重な時間。

DECO&宮出珈琲」さん、とっても素敵なお店です。
[PR]
by demili | 2012-02-13 23:44 | 納品のお知らせ

さのちゃんのパン屋さん納品のお知らせ

a0121096_9513471.jpg

おはようございます。

本日「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンとクッキーを納品しています。

*ラムレーズンのスコーン
*サブレ です。

バレンタインを少し意識し、小さなハートのクッキーを入れてみました。

さのパンは、朝から美味しいパンがたくさん焼きあがっていました。

焼きたての食パンは、ほんのり酵母の良い香り。

くるみとブルーチーズのパンは、お昼にいただくのが楽しみです。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2012-02-13 09:51 | 納品のお知らせ

編み物に挑戦!

先日、ニット帽のワークショップに参加してきました。

前から行きたかった場所「家ie」さんで開催された
Head ööd」さんの帽子教室です。

編み物は、苦手だから・・・と遠ざけていたのですが、なんだかとっても気になるワークショップだったので、思い切って挑戦してきました。

案の定、編み物は不得意の私・・・
最初から理解するのに一苦労・・・頭で理解できたと思っても、
今度は手が思い通りに動きません・・・

笑っちゃうくらいできない私に、根気よく丁寧に教えてくれた
先生のお陰で、何とか可愛いお帽子できました!
(って、やってくださぁいオーラを出して、最後は先生に
仕上げてもらっちゃいましたが・・・^^v)
a0121096_2232342.jpg

とっても楽しいワークショップでした。ありがとうございました。
編み物、小さいものから挑戦してみようかな・・・

Head öödさんは、池田市で洋服のお直しやさんをされているそうです。
とても面白い方ですが、丁寧に素敵にお洋服を直してくださるんだろうなぁ・・・と感じました。
虫食いで穴があいてしまったお気に入りのニット、お直しをお願いしようと思います。

ワークショップ楽しいなぁ・・・
「家ie」さんも、温かい雰囲気のとても素敵な場所でした。
[PR]
by demili | 2012-02-01 22:48 | 日々のできごと

1月のレッスン受けてきました

今年入って最初のお菓子教室は、「ショコラとラムレーズンのケイク」。
a0121096_2138434.jpg

ショコラとラムレーズン、聞いただけでも美味しそうな組み合わせ。
贅沢な味わいとショコラのカリッとした食感が、たまらなく美味しい。
a0121096_21434122.jpg

Fさんが持ってきてくれた、九州のお土産のかりんとうも、
食べ出したらとまらない、ほっとする美味しさ。
先生が出してくれた苺も、とっても美味しくて、目がまんまるになります。
a0121096_21495471.jpg

今年も美味しいお菓子に、たくさん出会えそうです。
Fさん、お土産ありがとうございました。
[PR]
by demili | 2012-02-01 21:55 | お菓子教室