ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さのちゃんのパン屋さん納品のお知らせ

a0121096_857215.jpg

おはようございます。

今日は、朝から冷えますね。

でも、しっかりと太陽が顔を出し、空はきれいな青色で、気持ちの良いお天気です。

さて、本日「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンを納品しています。
*ブラックオリーブとパルメザンチーズのスコーン です。

さのパンのピザパンも、美味しそうに3種類ほど、並んでいましたよ。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by demili | 2011-01-31 08:57 | 納品のお知らせ

1月のお菓子教室のレッスン受けてきました

早いもので、1月も明日で終わり・・・

今日は寒かったものの、お昼間の空は青くて気持ちが良かったので、
もうすぐ春かなぁ・・・と、空を見上げていたのですが、その後すぐに、
寒さの厳しい2月はこれからだった・・・と、自分の気の早さというか、
寒さから脱け出したい気持ちに驚きました。

でも、寒い季節も、美味しいものがたくさんあって、
楽しみが多い時期でもあります。
ショコラが一層美味しく感じるのも、寒さが厳しい今の時期ですね。

さて、1月のお菓子教室は、ショコラのレッスンで、
「マンディアン」と「シトロネット」でした。
a0121096_2043167.jpg

数年前にも「マンディアン」のレッスンを受けたのですが、
今回は、別の方法でのテンパリングを教えて頂きました。

テンパリングの方法が違うのも、もちろん大きいと思うのですが、
数年前よりも、レッスンを楽しむ事ができている自分に気づいたのも、
ちょっとした発見です。

思ったように仕上がらなくても、それを素直に受け止められるように
なっているのかな・・・

それにしても、このお菓子、本当に美味しくて、美味しくて、
独り占めして大事に食べようか迷ったけれど、
美味しいものは、美味しいと思ってくれる人と共感し合いたいもの・・・

幼なじみの子を呼び出し、ほんのちょっぴりお裾分けし、
あとは、大事に家族と楽しんだのでした。

甘い美味しいお菓子と、暖かい飲みもの・・・
このふたつの組み合わせは、ほのぼのとした時間を作ってくれます。
[PR]
by demili | 2011-01-30 21:18 | お菓子教室

さのちゃんのパン屋さん納品のお知らせ

おはようございます。
今朝は、キーンとした寒さと、うっすら空気が白い気がする、真冬らしい朝。
そんな日もバスから見えた通学中の中学生は、マフラーもコートもなしで、元気に歩いていました。さすがだなぁ…

さて、本日「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンとクッキーを納品しています。
*プレーンのスコーン
*きなこと和三盆糖のクッキー
*玄米とチョコチャンクのクッキー
以上です。

発酵中のメロンパンを見て、メロンパンがすごく食べたくなりました。

メロンパン、美味しそうに焼き上がるのは、お昼くらいなのかなぁ…

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by demili | 2011-01-24 09:17 | 納品のお知らせ

DECO&宮出珈琲さんへクッキー納品のお知らせ

1月も半分以上が過ぎ、もうすぐ2月・・・早いですね。
今年もマイペースに、少しずつ、前に進んでいこうと思います。

さて、本日「DECO&宮出珈琲」さんへ、クッキー納品に行ってきました。

*玄米とチョコチャンクのクッキー
*ブールドネージュ
*きなこと和三盆糖のクッキー
*サブレ(プレーン・ショコラ・黒ごま)
*はったい粉のクッキー
以上5種です。

ウサギのサブレ、今回は黒ごま味が入っています。
香ばしい黒ごまをたっぷり加えています。

美味しい珈琲と共に、ぜひお召し上がり下さいませ。
a0121096_22342038.jpg

[PR]
by demili | 2011-01-23 22:36 | 納品のお知らせ

「芝楽市」出店のお知らせ

寒い日が続きますが、寒いとなぜか、たくさん食べちゃいますね・・・

さて、1月16日(日)は毎月第3日曜日に、箕面市萱野で開催されている
野菜市「芝楽市」に出店します。

いつもは、はちみつをかけた「はちみつクレープ」を出しているのですが、
今月は、はちみつではなく「お砂糖のクレープ」を出します。

この季節、外は冷蔵庫と同じくらい冷えていますので、はちみつが固くなり、スムーズに流れず、どうしても時間が掛かってしまうのです。

うずはち養蜂園の美味しいはちみつは、小さいお子様にもご好評なのですが、寒い時期は「お砂糖」バージョンをお楽しみ頂ければと思います。

クレープにかけるお砂糖は、種子島産の「洗双糖」という粗いお砂糖です。
素朴でコクのある味わいですので、はちみつと同じくらい美味しいですよ。
シャリシャリしたお砂糖の食感も、なかなか良い感じです。

あったかぁい朝ご飯と、美味しいお野菜が待っている
「芝楽市」に、ぜひお立ち寄り下さいませ。

温かくて美味しい粕汁・豚汁に、甘酒もあるらしいですよ!!
寒い時に、温かいものを食べる、最高ですね^^
[PR]
by demili | 2011-01-14 21:51 | イベント

さのちゃんのパン屋さん納品のお知らせ

a0121096_10215686.jpg

おはようございます。

今朝は、とっても寒かったですが、太陽が顔を出していて、きれいに晴れていますね。

さて、本日「さのちゃんのパン屋さん」に、スコーンとクッキーを納品しています。
*メイプルグラハムのスコーン
*クッキー詰め合わせ
*ウサギのサブレ
以上です。

今日で「さのちゃんのパン屋さん」は、2周年を迎えます。 店内には、ブランチメニューの美味しそうなフレンチトーストの見本が、置いてありました。
時間があったら食べて帰りたかったなぁ…

パンがたくさん並ぶ、お昼過ぎ頃に行くのがお勧めです。

お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてくださいませ。
[PR]
by demili | 2011-01-10 10:21 | 納品のお知らせ

DECO&宮出珈琲さんクッキー納品のお知らせ

寒い日が続いていましたが、今日は少し暖かかったですね。

お正月休みが終わって一週間、なんだか休み中の怠けぐせが抜けず、
朝寝坊する日が続いています。
早く朝型に体のリズムを戻さなきゃ、と思いながら、
まだまだ、のんびりモードで過ごしています^^;

さて、本日「DECO&宮出珈琲」さんへ、クッキー納品に行ってきました。

*玄米とチョコチャンクのクッキー
*シナモンシュガー・黒ごま の クッキー
*きなこと和三盆糖のクッキー
*サブレ(プレーン・ショコラ・ココナッツ)
*抹茶のサブレ
以上5種です。

今年初の納品です。
卯年になったら、やりたかったウサギ型のサブレ。
プレーン・ショコラ・ココナッツの3種類が入っています。

クッキーを手にとって、そして、お召し上がり頂いている人たちがいる事、本当に有り難い事です。
2011年も、定番商品を始め、新作もちょこちょこ登場させて、
より良いクッキーを焼いていきたいと思います。
a0121096_19555376.jpg

[PR]
by demili | 2011-01-09 19:59 | 納品のお知らせ

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年は、たくさんの方々にお世話になり、たくさんの出会いがあり、
新たな人との繋がりが増え、とても充実した一年でした。

本当に、ありがとうございます。

今年も、この「人との繋がり」を大事にし、感謝の気持ちを忘れずに、
マイペースに、でも、努力は忘れずに、一歩一歩、進んでいければと
思っています。

特別なものではないけれど、あるとなんだかほっとする・・・
そんな小さな存在のお菓子、頑張って作り続けたいと思います。

皆様にとって、良い一年でありますように・・・・・・

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
a0121096_1128114.jpg

[PR]
by demili | 2011-01-01 11:34 | 日々のできごと