ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行きたかったお店

今年も、もう残りわずか・・・早いですね。

今年やり残していたこと・・・
ずっと行きたくて、行くタイミングを逃していたお店に行くこと。(石橋編)

まず、1軒目は、同じお菓子教室に通っている方がされている
美味しいお菓子とカレーのお店「Cafe Yooi」さん。

美味しいカレーを頂きました。サラダのお野菜がたっぷりなのも嬉しい。
a0121096_2192629.jpg

寒い日に、カレーのスパイスで体が中から暖まります。
本当に美味しいカレーです。

そして、2軒目は、天然酵母のパン屋さん「ぼちぼち屋」。

場所は、「Cafe Yooi」さんのすぐ近くで、とっても可愛い女の子が
営業されているパン屋さんです。

お店の雰囲気も、パンも可愛らしい。
パンの味も、ほんわか優しくて、でも、それぞれ素材の味も、
しっかり出ていて、本当に美味しい♪

そして、全部食べてしまって、パンがなくなると、なんだか寂しくなります。
また、あのパン達に会いに行きたくなる、そんなパンでした。

場所は、阪急石橋駅から10分くらいのところにあります。

どちらも大好きなお店となりました。

来年は、たくさん通えるといいなぁ・・・
[PR]
by demili | 2010-12-29 22:08 | 日々のできごと

DECO&宮出珈琲さんへクッキー納品のお知らせ

すっかり冬らしく、キーンと冷える外の空気。
朝目覚めてすぐに、窓を開けて深呼吸するのが気持ち良い季節です。
でも、すぐに窓を閉めて、ストーブの前で座り込んでしまいます・・・

さて、本日「DECO&宮出珈琲」さんへ、クッキー納品に行ってきました。

*玄米とオートミールのチョコチャンククッキー
*ブールドネージュ
*きなこと和三盆糖のクッキー
*オレンジのサブレ
*抹茶のサブレ
以上5種です。

年末の慌ただしい時期、ほっと一息おいしい珈琲でひと休み・・・
そんな時に、ちょうど良い大きさのクッキーです。

ぜひ、お試し下さいませ。
[PR]
by demili | 2010-12-25 20:45 | 納品のお知らせ

12月のお菓子教室

今月のお菓子教室のレッスンは、クリスマスケーキ。
洋梨とマロンのムースの組み合わせです。
a0121096_17324414.jpg

この組み合わせ、最高に美味しいんです。
a0121096_1735185.jpg

グラスデザートのアレンジも教えてもらい、今年も色々と
教えてもらったお菓子教室のレッスン。

吸収しきれなかった事も、たくさんあるけれど、
来年も楽しんで、ステップアップしていけたら、いいなぁ。
[PR]
by demili | 2010-12-23 17:44 | お菓子教室

ル・プチブルーのクリスマスパーティ

先日、お菓子教室のクリスマスパーティがあり、行ってきました。

場所は、ザ・リッツ・カールトン大阪の36Fスイートルーム!!
奥には、お姫様のお部屋のようなベットルーム。
a0121096_2152361.jpg

ここでも充分くつろげそうな、リビングとベットルームの間のお部屋。
a0121096_2145645.jpg

最初は、おどおどしてしまったスイートルームも、みんなが集まり
パーティが始まると、いつの間にかリラックスして、
お料理とおしゃべりをしっかり楽しんでいました。

久しぶりに会えて嬉しい方達、そして、初めてお話して繋がることができた方もいて、素敵な時間を過ごした夜でした。

プレゼント交換では、素敵なプレゼントが当たりました。
a0121096_21235634.jpg

先生からのプレゼントは、「ケーク オ フリュイ」。
a0121096_21305861.jpg


素敵なパーティを企画してくれた先生、ありがとうございました。

パーティが終わって、1Fへ降りると、
もう少し夢の時間の続きが待っていました。
a0121096_21333971.jpg

おとぎ話のような空間。ツリーの下には可愛い電車が走っています。
お菓子の家かな?クッキーのような、とっても甘い香りがしていました。

とうとう夢の時間は、帰り道の地下の雑踏とともに、
現実へと戻っていったのでした。
[PR]
by demili | 2010-12-22 21:56 | お菓子教室

マーケットプラスカフェ無事終了!

先日、12/18(土)に箕面市萱野のNICO Plusで行った
1日カフェ「マーケットプラスカフェ」が無事終了いたしました。

ほんわかのんびりとした時間が過ぎていき、来店してくださったお客様に、ゆっくりとして頂けたかなぁ・・・。

アフタヌーンティセット
a0121096_20482796.jpg

サンドイッチ
a0121096_204917.jpg

なっちゃんのケーキ、味はもちろん美味しくて、盛りつけも美味しそうだったのに、写真を撮るのを忘れてます、私。載せられないのが残念。

ドリンクを担当してくれたフェアトレードのサカイさんも、
可愛いハートのカプチーノを出してくれました。

それぞれ得意分野の違う4人だからできた「マーケットプラスカフェ」。
また、開催できたら良いなぁと思っています。

当日来店してくださったお客様、いつも助けてくれるNICOの関係スタッフの皆様方、どうもありがとうございました!!

まだまだ頑張っていきたいと思います。
[PR]
by demili | 2010-12-21 21:03 | イベント

いよいよ明日「マーケット プラス カフェ」です

いよいよ明日11:30から「マーケット プラス カフェ」を、
箕面市萱野のNICO Plusで1日オープンいたします。

メニューの詳細も決まりました!!
サンドイッチもケーキも、聞いてるだけで美味しそう・・・

○アフタヌーンティセット・・・1,000円
・米粉パンのチキンサンド&根菜サンド
・スコーン2種(プレーン・黒オリーブとパルメザンチーズ)
・洋梨のコンポート添えパンナコッタ
・クッキー
・ドリンク

○クラブハウスサンド(ミニマカロニグラタン付き)・・・850円
ベーコンエッグとチキンを入れた、具だくさんのホットサンド。
さのパンの食パンを使っています。

○スコーン(ジャムとヨーグルト・ミニサラダ付き)・・・450円

○ケーキ・・・500円
・いちごのロールケーキ
・りんごのタルト(木苺チョコのマカロン付き)

○ドリンク・・・350円~400円
・珈琲
・紅茶
・ふんわりカプチーノ
・ココア
・マンゴーとリンゴのミックスジュース

私småは、スコーンとクッキーを担当。
スコーン用に、ミックスベリーのジャムも作りました。
アフタヌーンティセットに付くショコラサブレに、このジャムを付けて食べても美味しいですよ。

テイクアウトコーナーも、充実していて、まさに「マーケット」です。
・フェアトレード商品いろいろ
・さのちゃんのパン屋さんのパン
・なっちゃんのマカロンとタルト
・småのスコーン
・ハンドメイド雑貨

もちろんテイクアウトだけでも、大歓迎です。

この日1日限りのメニューです。
「マーケット プラス カフェ」に、ぜひお立ち寄り下さいませ。
a0121096_0543465.jpg

[PR]
by demili | 2010-12-18 01:04 | イベント

DECO&宮出珈琲さんへクッキー納品のお知らせ

先日、「DECO&宮出珈琲」さんへ、クッキー納品に行ってきました。

*玄米とオートミールのチョコチャンククッキー
*ココナッツサブレ
*ブールドネージュ
*きなこと和三盆糖のクッキー
*オレンジのサブレ
*バニラのサブレ
*ウシのサブレ
以上7種です。

ココナッツサブレは、クリスマスを意識して、お砂糖でキラキラさせて、
星型にしてみました。

遊び心があるものがあっても良いかなと思い、ウシのサブレを焼きました。

美味しい珈琲のお供に、ちょっとしたお土産に・・・
ぜひ、お試し下さいませ。
a0121096_22443856.jpg

[PR]
by demili | 2010-12-15 22:48 | 納品のお知らせ

さのちゃんのパン屋さん納品のお知らせ

おはようございます。

今日は朝から曇り空…時には雨も必要ですものね。

さて、本日さのちゃんのパン屋さんにスコーンを納品しています。
*メイプルグラハムのスコーン です。

納品の時に、さのちゃんのパンを買うのが週一回の楽しみのひとつ。

今日は、かぶのピザパンを店内で頂いてから出勤です。
優しい味わいのピザパン…美味しい…。
お近くにお越しの祭は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2010-12-13 09:17 | 納品のお知らせ

偶然見つけた特別展「ぜんぶ!やなせたかし!」

先日、大学生が主催する音楽イベント「みやこ音楽祭」へ行くために、
京都へ行ってきました。

会場へ向かう途中に、何やら気になる看板が・・・
可愛いイラストと「やなせたかし」の文字・・・
a0121096_2014221.jpg

友達と時計を見ながら顔を合わせ「気になるね~、見て行っちゃう?」と、ほぼ即決で会場へ・・・気になるものは見過ごせない。

やなせたかしさんと言えば、アンパンマンで有名ですが、アンパンマン
誕生までにも、素敵な作品をたくさん出されているんですね。

アンパンマン以外のやなせたかしさんの魅力を知ることができる特別展「ぜんぶ!やなせたかし! ~ビールの王様・詩とメルヘン・アンパンマンetc.~」は、京都国際マンガミュージアムで12/26まで開催されているようです。色んな事を感じることができる内容で、お勧めです。

そしてそして、目的である「みやこ音楽祭」も、しっかり楽しんできました。
タイムテーブルも、手作りのようで可愛いですね。
a0121096_2032232.jpg

学生さんが主催しているイベントだからか、一生懸命頑張っている感じが伝わって、ほあっと暖かい気持ちになりました。

素敵な時間を過ごせた冬の休日・・・まだまだ続く冬のために
パワーアップできた1日となりました。 
[PR]
by demili | 2010-12-09 20:43 | 日々のできごと

さのちゃんのパン屋さん納品のお知らせ

おはようございます。

朝から良いお天気で、とても気持ちのいい月曜日。

本日「さのちゃんのパン屋さん」に、スコーンを納品しています。
*ジンジャーグランベリー です。

さのパンは、この時期限定のシュトーレンが並んでいました。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

12月18日に、1日オープンする「マーケットプラスカフェ」もいよいよ2週間前をきりました。
のんびりとした時間を過ごして頂けるよう準備頑張っていきたいと思います。
[PR]
by demili | 2010-12-06 09:28 | 納品のお知らせ