ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さのちゃんのパン屋さん納品

a0121096_9205538.jpg

おはようございます。

今日は、朝から太陽がギラギラとしていて、もう夏もすぐそこですね。

さて、本日「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンを納品しています。
*ジンジャークランベリー
*黒糖
以上、2種です。

新登場の黒糖は、小さく刻んだ塊の黒糖を生地に混ぜ込んで焼いています。
黒糖の大胆な味わいが、アクセントになっています。

さのちゃんのパン、焼きたてのピザパンがとっても美味しそうでした。
今食べたいけれど、お昼まで我慢です。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2010-06-28 09:20 | 納品のお知らせ

6月のレッスン受けてきました

今月のお菓子教室のメニューは、「ガトーバスク」でした。

名前は知っているけれど、まだ食べたことがない憧れのお菓子。
やっと、お目に掛かることができました。
a0121096_21245495.jpg

作り方は、とってもシンプルだけれど、意外な所に落とし穴が・・・
シンプルなお菓子ほど、美味しく、かつ美しく!仕上げるには、
難しいものですね。

チェリーが入ったものと、クレーム・パティシエールが入ったものと
2種類レッスンしてくださいました。
a0121096_21351325.jpg

どっちも、美味しい!!!
でも、どっちかというと、私はチェリー派かなぁ・・・
いやぁ・・・ ・・・ どっちも食べたい派です。

*****
いちごの季節も終わり、さくらんぼの季節になりましたね。
さくらんぼのお菓子、色々作りたいなぁ・・・と考えだけは膨らむばかり・・・行動が追いつかないでいます。
焦らずに、でも、しっかりと頑張ります!
[PR]
by demili | 2010-06-22 21:42 | お菓子教室

芝楽市に出店してきました

箕面の萱野で、毎月第3日曜日に開催されている野菜市「芝楽市」に
今月も出店してきました。

芝楽市では、毎回「はちみつクレープ」の屋台を出しています。

去年の4月から出店させて頂いている「はちみつクレープ」。
皆様のおかげで、今も変わらず続けさせてもらっています。
a0121096_21102769.jpg

私の屋台のお客様は、小さなお子さま達が中心なのですが、
美味しそうに食べてくれている笑顔を見ると、とっても嬉しく思います。
それと同時に、頑張ろう!っと、改めて気が引き締まるのです。
ちびっ子達のパワーは、すごいですね。

7月と8月は、第3土曜日の夕方17:30~の開催だそうです。
朝市ではなく夕市となり、ビールなどのアルコールの出店があったりと、
ビアガーデン気分が味わえます。

私も「はちみつクレープ」を出店する予定です。
定番に加え、何かおつまみ系のメニューも出せればいいなぁ・・・と、
ちょっぴり考えています。

********************
今月は、雨も降ることなく、とても過ごしやすいお天気でした。
来月も、お天気でありますように・・・
a0121096_2194913.jpg

[PR]
by demili | 2010-06-22 21:16 | イベント

第2回レイヨリスム出店します

4月に出店させて頂いたイベント「レイヨリスム」の第2回目が、7月10日に同じくポパンクールカフェ2Fにて行われます。
今回も、有り難いことにお誘い頂き、出店いたします。
第2回目のテーマは、「コーヒーとお菓子の協奏曲(コンチェルト)」。
a0121096_23133284.jpg

素敵なコーヒー屋さんやお菓子作家さんにパン作家さん達が集まります。

出店される方たちも、とっても豪華で、私が出店しても良いのかしら?と
弱気になりつつも、とっても楽しみでもあります。

småらしく、小さな事を少しずつ・・・マイペースに・・・
頑張りたいと思います^^V

今回は、お友達の能勢のお菓子作家さんと一緒のブースで出店します。
ほのぼのと、お菓子と共に、皆様のお越しをお待ちしています。

*詳細*
日時:2010年7月10日(土) AM11:30~16:00
場所:popincourt cafe(ポパンクールカフェ)2F
   大阪府箕面市船場東2-3-56 小山倉庫南側
http://www.neu-cafe.com/
http://rayorismm.com/
[PR]
by demili | 2010-06-21 23:40 | イベント

さのちゃんのパン屋さん納品

a0121096_9122541.jpg

おはようございます。

今日の朝は曇り空…

昨日のようにお天気がもつような気もするし、パラパラっとひと雨降りそうな気もするし…
どうなるのかなぁ…

さて、本日さのちゃんのパン屋さんにスコーンを納品しています。

本日は*プレーン*です。

そのままパクパクっと召し上がって頂いても、ジャムとヨーグルト、クロテッドクリームなど、添えるものを色々楽しみながら召し上がって頂いても…

シンプルな味わいなので、何にでも合います。

さのちゃんのパン、今日はバジルパンと桜エビのポンテケージュをゲットです。
桜エビ、意外にも、パンにとっても合うんですよ。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2010-06-21 09:12 | 納品のお知らせ

さのちゃんのパン屋さん納品

a0121096_9123338.jpg

おはようございます。

今日は、曇り空からだんだんと、青空が出てきましたね。
日差しも強くなってきて、良いお天気になりそうですね。

さて、本日「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンを納品しています。
*くるみ
*きなこと豆乳
以上2種です。

さのちゃんのパン、朝の早い時間には、あまり見かけないドライフルーツぎっしりのフルーツパンが今日は並んでいました。
どれも美味しそうで、何を買おうか迷ってしまいます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2010-06-14 09:12 | 納品のお知らせ

さのちゃんのパン屋さん納品

a0121096_9122550.jpg

おはようございます。

今日は、なんだか曇り空…パラパラっと一雨ありそうですね…

さて、本日「さのちゃんのパン屋さん」に納品しています。
*抹茶とホワイトチョコレイトのスコーン
*いちごとクリームチーズのマフィン
以上2種です。

マフィンは小粒のいちごが出回っていた時に、コンポートにしていた「いちご」と、角切りにした「クリームチーズ」が、ゴロゴロっと入っています。

この機会にぜひ、ご賞味くださいませ。

さのちゃんのパン、大好きなシナモンロールが焼けていました。

お昼休みに、独り占めして珈琲と頂くか、家族のお土産に持って帰って分けっこするか…

たぶん、独り占めしてしまう気がします(*^_^*)

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

詳しい場所は、つながりよりリンクしていますブログをご覧くださいね。
[PR]
by demili | 2010-06-07 09:12 | 納品のお知らせ

塩味のマフィン

今日は、日差しも強く、暑かったですね。

いつも以上に汗をかき、いつも以上にお水を飲んだような気がします。

そんな日も、時間をみつけては何かを作りたくなります。
今日のお昼は、塩味のマフィン。

年明けにお菓子教室で習った、クブロフ・サレの生地をベースに、
お家にあるお野菜たちを加え、マフィン型で焼きました。
a0121096_22192171.jpg

最近、両親が収穫した新タマネギとジャガイモ、そして、緑色のお豆さん(グリーンピースの仲間だとか・・・)が、たくさんあったので、惜しみなく
たくさん使いました。

お野菜の甘みが、プラスされて、予想以上に美味しく仕上がりました。
炒めた舞茸を加えたのも、正解だったな。

「アツアツを、ふぅふぅしながら食べられるのは、作り手の特権。」
揚げ物をするときに、母が言う口癖。

お菓子作りにも、あてはまりますね^^
[PR]
by demili | 2010-06-05 22:19 | お菓子

最近見つけた本

最近見つけた本の中に、書かれていた言葉。

「無理はしない。でも、努力はする。」

ここ最近、心がけはじめたことだ、と驚いた。

改めて、心がけていこうと思ったのでした。

a0121096_2295995.jpg


この本を見つけたお店「honeycombBOOKS」さん、素敵なお店です。
[PR]
by demili | 2010-06-02 22:13 | 日々のできごと