ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さのちゃんのパン屋さん納品

a0121096_917258.jpg

おはようございます。

今日は朝から晴れていて、とっても良いお天気ですね。

私の家の近くでは、田植えが始まっているようで、田んぼには水が入っていて、とっても気持ちの良い風が漂っています。

さて、本日「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンを納品しています。
*ジンジャークランベリー
*くるみ
以上2種です。

新登場の「くるみ」は、お砂糖を焦がしてキャラメリゼしたくるみをたっぷり加えたスコーンです。
生地の甘さは、いつも通りの控えめですので、お好みで、ミルクジャムやメープルシロップをたっぷりつけても美味しそう…
もちろん、何も付けずにそのままでも、美味しくお召し上がり頂けます。

さのちゃんのパン、黒オリーブのパンが可愛いサイズで美味しそうでした。人気者のカブのピザパンも並んでいましたよ。

お天気の良い月曜日、お散歩がてらに、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2010-05-31 09:17 | 納品のお知らせ

5月のお菓子教室

ここ最近、肌寒い日が続きましたが、皆さん体調崩されていませんか?

今日は、風が少しひんやりするものの、
ポカポカ陽気で気持ちがいいですね。

さて、今月もお菓子教室のレッスンを受けてきました。

メニューは、「サントノーレ」。
フランスでよく見られるお菓子で、日本でも東京のお菓子屋さんでは、
わりと目にするそうです。
a0121096_15951100.jpg

小さなシューと、カスタード、生クリームの濃厚そうな組み合わせですが、しっかり焼いた香ばしいシューと、キャラメルの苦みがアクセントとなって、1個ペロリと食べても、全然もたれません。

行程の多いお菓子ですが、その分味わい深い仕上がりです。

最近、組み立てやデコレーションが必要となる、少し複雑なお菓子も、
楽しんで作れるようになってきました。

前は、苦手意識が先行していたけれど、美味しいお菓子になるのなら・・・と、食いしん坊根性の方が先行してきたのでしょうか(^^;)

肩の力を抜いて、できるようになってきました。

※写真は、先生作のサントノーレです。

来月のレッスンも楽しみだな。
[PR]
by demili | 2010-05-29 15:24 | お菓子教室

さのちゃんのパン屋さん納品

a0121096_9335621.jpg

おはようございます。
月曜日、雨降りでのスタートですね…
雨の日の度に、長靴とレインコートを買おうと心に決めるのですが、晴れの日になると、つい後回しにしてしまい、今日も靴はすでにビチャンコです。

さて、本日さのちゃんのパン屋さんにスコーンを納品しています。
*オレンジのスコーン
*きなこと和三盆糖のクッキー
以上2種です。

さのちゃんのパンを毎週食べるのが定番になっているのですが、毎回美味しいなぁと感じるのです。
雨降りですが、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2010-05-24 09:33 | 納品のお知らせ

3月と4月のお菓子のレッスン

アップしそびれていましたが、お菓子教室には、
3月も4月もレッスンを受けに行っていました。

3月は、去年から楽しみにしていたメニュー「パン・ド・ジェーヌ」でした。
なんと素敵なお菓子でしょう・・・
a0121096_22285025.jpg

美味しい「パン・ド・ジェーヌ」が作れるように、頑張りたいなぁ・・・
a0121096_22264896.jpg


続いて4月のレッスンは、旬のフルーツ「いちご」を
たっぷり使った「いちごのタルト」でした。

いちごの盛りつけの注意点は、昭和っぽくならないようにする事。
a0121096_22484662.jpg

なるほどねぇ・・・

こちらは、先生の作ったタルト。
やっぱり、見比べると全然ちがいますね。
a0121096_22403951.jpg


毎月、お菓子の事を中心に、色んな事を吸収できる時間です。
[PR]
by demili | 2010-05-18 22:56 | お菓子教室

さのちゃんのパン屋さんへスコーン納品

a0121096_9612100.jpg

おはようございます。

本日、「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンを納品しています。
*メイプルグラハム
*ブラックオリーブとパルメザンチーズ
以上2種です。

今日は、「おはなしや」のお二人が、出張本屋さんをされるようで、可愛い絵本が並び始めていましたよ。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by demili | 2010-05-17 09:06 | 納品のお知らせ

今日は芝楽市でした。

昨日に続き、今日も良いお天気でしたねぇ。

今日は、芝楽市の「はちみつクレープ」屋台、出店してきました。

常連さんや、新しいお客様。
色んな方と接することができるのも、出店の楽しみのひとつです。

芝楽市は、世代を限定せず、みんなが楽しめるイベントです。

美味しいお野菜を買って、卵かけご飯を中心とした屋台で、美味しいものを食べて、みんなでテーブルを囲み、ひなたぼっこしながら、大人はおしゃべりを楽しみ、子供は小さい子から大きい子までが一緒に遊んでいる、そんな光景が、広がっています。

そんな素敵なイベントに、
色んな方に支えられ、出店を続けることができています。
有り難いことです。

来月も、「はちみつクレープ」の屋台を出店する予定です。

来月も良いお天気だといいなぁ。

来月は、どんな野菜が旬を迎えているのかな。


******
先月行った石川県の新緑。とても、綺麗でした。
a0121096_22242997.jpg

[PR]
by demili | 2010-05-16 22:44 | イベント

嬉しい出会い

最近ブログの更新が間に合わず、アップするのに時差ができてしまい・・・この出来事も、少し前のお話です。

ゴールデンウィークの時に、出店させて頂いた「インフォラータ神戸」の
イベントで、出会ったお客様。
有り難いことに、私のお菓子を気に入ってくださり、なんと、
母の日用のお菓子をご注文頂きました。

大事なギフトをご注文頂けるなんて、大変光栄なことで、どんなお菓子が喜んで頂けるかなぁ・・・と、色んなお菓子が頭の中を巡ります。

日持ちするお菓子というご希望から、クッキーとパウンドケーキの
組み合わせにすることに・・・今度は、なんの種類にしようかなぁ・・・と、
またまた色んな種類のお菓子が頭の中を巡ります。

最終的には、
こんな感じで、仕上がりました。
a0121096_2147935.jpg


喜んで頂けたら、いいな・・・
[PR]
by demili | 2010-05-15 21:55 | お菓子

明日は芝楽市

今日はお天気が良かったですねぇ。

さて、明日は、毎月第3日曜日の恒例「芝楽市」です。

私も「はちみつクレープ」の屋台で出店します!

明日も良いお天気みたいですので、美味しいお野菜と、美味しい屋台が
盛りだくさんの「芝楽市」に、ぜひお越し下さいませ~。


****************************
今月のお花、習ってきました。
今の季節、あちらこちらで綺麗なお花がたくさん咲いていますね。
a0121096_21202129.jpg

[PR]
by demili | 2010-05-15 21:25 | イベント

さのちゃんのパン屋さんへ納品のお知らせ

おはようございます。
少しご無沙汰していた納品ですが、本日スコーンとクッキーを納品しています。
*ジンジャークランベリーのスコーン
*抹茶のブールドネージュ
以上2種です。

抹茶のブールドネージュは、プレゼントにも使えるBOX入りもご用意しています。

新緑の季節にぴったりの、しっかりと抹茶の風味を楽しめるブールドネージュ、ぜひお試し下さいませ。

さのちゃんのパン、私の最近のお気に入りは、シナモンロール。美味しいんです!

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by demili | 2010-05-10 09:08 | 納品のお知らせ

GWは神戸にて・・・

5月2日、3日と神戸の北野坂にて開催された「インフォラータ神戸」の
ファーマーズマーケット特設会場にて、出店してきました。

いつも芝楽市で、中華まんやピタパンサンドの屋台を出店している
「クーラパンネ」さんに誘って頂き、クーラパンネさんのブース内にて、
お菓子を販売させてもらいました。
2日は、さのちゃんのパン屋さんも一緒に出店したので、一つのブースにパンやお菓子がぎっしりと並びました。
a0121096_20492175.jpg

なんやかんやと種類が増えていったお菓子たち。
a0121096_20544752.jpg


共同出店だったので、他のブースもゆっくり見ることができました。

隣で出店されていた和歌山産の梅干しやみかんジュースのおじさんは、全国を飛び回っているようで、色んな話をずっと聞かせてくれました。
オカリナを作っている人も、オカリナの音色を響かせてくれていました。

中でも、お野菜と天然酵母のパンを販売していたおじさんが、
とても印象に残っています。

色んな食物を自分で作っていて、リンゴ・ブルーベリー・くるみ・小豆・ライ麦などなど、自分でつくった素材をパンに取り入れているんだそうです。

食物だけかと思いきや、家も2軒建てられたそうです。

生活に関わることを全部自分で作れるようになってみようと思ったそうで、それを実現しているのもすごいし、実現している人の話だから、
とってもリアルで引き込まれてしまいました。

おじさんの「よもぎあんパン」、野生的な味がして、食べ進めていくと、どんどん美味しく感じられる、素朴だけれど味わい深い、おじさんらしいパンでした。パンの原点って、こういうのだったのかも・・・

素敵なおじさんだったな・・・

イタリアのお野菜を売っている農家さんも素敵でした。
おしゃれなお野菜がたくさん並んでいたな。

「花クレソン」と「野生種のセロリ」を買いました。
「花クレソン」、その名の通り、花が咲いたクレソンなのですが、固いわけでも苦いわけでもなく、とっても美味しかったです。見た目も可愛しね。

お野菜たっぷりのスープが美味しかった宅配レストラン「ボングー」さん、
こちらのお店も気になります。

なんだか色んな刺激を受けた2日間でした。
[PR]
by demili | 2010-05-09 21:58 | イベント