ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月のお菓子教室

最近暖かい日が続いていますね。日も少し長くなったような気がします。
明るい時間が長いと嬉しいですね。

さて、今月のレッスンメニューは「キッシュ」
a0121096_20244447.jpg

このメニュー数年前にも受けたのですが、復習でもう一度受講。
もう一度、受けてみて正解◎
一度目とは、また違った目線で受けられるから、より楽しいです。

いただきまぁす!
a0121096_20501637.jpg


そして、今月はバレンタインメニューも受けました。

メニューは「ショコラフィナンシェ」
a0121096_2056289.jpg

フィナンシェの疑問が解決したので、あとは回数重ねてマスターするのみ。

とっても美味しいお菓子だから、たくさんの人に食べてもらいたい
メニューのひとつです。

だから、頑張って、マスターします。
[PR]
by demili | 2010-02-23 21:11 | お菓子教室

おでかけ

おとといの日曜日に、枚方で毎月第2日曜日に開催されている
「くらわんか宿五六市」に行ってきました。

枚方市駅から枚方公園駅の間の街道に、手作りの品を中心とした
色んなお店が出店されていました。

お店の数も、多すぎず少なすぎずのちょうど良い規模で、
とっても楽しめました。
周辺には、可愛いお店もちょこちょこあって、枚方を大満喫できました。

små cafeでお世話になった珈琲焙煎職人「カフェサボローゾ」さんや、
芝楽市の出店仲間のパンソムリエ「クーラパンネ」さんと「さのちゃんのパン屋さん」も出店されていました。

「カフェサボローゾ」さんは、その場でブレンドをして淹れてくれます。
私のリクエストは「甘いものを食べたあとなので、スッキリしたやつ」。
見事に理想通りのコーヒーを淹れてくれました。
友達の注文したコーヒーと飲み比べると、どれも違う味わい。
でも、どれも美味しかった。コーヒーは、やっぱり奥が深い・・・

前に別のイベントでお見かけして、紅茶が美味しかった
茶工房 二の楽」さんも、発見!
ここのおじちゃん、おもしろい。でも、筋も通っている。
花粉症ではないけれど、美味しいので、「べにふうき」の紅茶を購入。

おじちゃんに、教えてもらった高知の「オーガニックマーケット」・・・
前から、高知の朝市は気になっていた事もあり、ますます気になります。
暖かくなったら、ぜひ行ってみよう。

色んな出会いがあるのも、イベントの良いところ。
ついつい買い過ぎちゃったけど、とっても楽しいイベントでした。
a0121096_21192850.jpg

[PR]
by demili | 2010-02-16 21:51 | 日々のできごと

くるくる・・・クルクル・・・渦巻きお菓子

復習のサブレと、ちびパルミエ。
a0121096_2253577.jpg

小さいお菓子って、パクパク食べちゃって、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
でも、どうしても、小さいお菓子に惹かれてしまいます。

抹茶バージョンで作ってみたサブレ。
もうちょっとホワイトチョコを多めに挟んだほうが良かったかも・・・
まだまだ試作が必要です。
[PR]
by demili | 2010-02-11 22:17 | お菓子

気になるお店めぐり その③

職場の近くに、なんだか良さげなカフェがあるのを発見・・・
さっそく同僚の子と行ってみることに・・・

お店の名前「cafe nest」

昔の家のような懐かしさと、今風のシンプルなおしゃれな感じが混じった、谷町らしい落ち着いた雰囲気。
席についた途端に、ゆっくりとした時間が流れていきます。

コーヒーは、3種類から選べました。
私はイタリアンブレンドと、レーズンサンドクッキーを注文。

ワックスペーパーに包まれて、お皿にちょこんとのって出てきた
「レーズンサンドクッキー」。
こんがり美味しそうな色に焼き上げられたクッキーが、
まだサクサクしていて・・・「あれ?すごく美味しいよ!」

予想以上に美味しくて、しかも私の好きな味だったので、
なんだか嬉しい気持ちになりました。

小さい中に、嬉しい美味しさがつまった「レーズンサンドクッキー」。

後ろの席のおじさんも、同じものを召し上がっているご様子で、
「バタークリーム懐かしいねぇ、最近は生クリームばっかりだけど、
バタークリームも悪くないよねぇ、美味しいわぁ」と、気に入ったご様子で
店員さんにお話しておられるのが聞こえてきました。

幅広い年齢の方に好まれるお菓子って、素敵だなぁ。
写真撮っときゃよかったなぁと、毎度ながら後から気がつく私・・・

テイクアウトの焼き菓子も、しっかり焼き上げられていて、
どれも美味しそう・・・
悩んだ末、リンツァートルテとフロランタンをお土産に買って帰りました。

また、来ようっと。a0121096_21271461.jpg
[PR]
by demili | 2010-02-11 21:47 | 日々のできごと

気になるお店めぐり その②

前に友達から、「箕面に、ガレットとクレープとキッシュが食べられて、カヌレも売ってるお店が出来てた!」という情報を聞き、「これは絶対行かなくては!」と思っていたお店に、最近ようやく訪れることができました。

お店の名前は「Le champ du nord (ルシャンプ ドュ ノルド)」a0121096_22452874.jpg

一人ランチだったので、写真をとる勇気が出なかったのですが、ガレットを頂きました。

ランチメニューのガレットは日替わりで、その日は「生ハムとサラダ」でした。


私の席のお隣では、奥様達のランチ会が催されているご様子で、反対側のお隣の席に座られた少しお年を召されたご夫婦は、サンドイッチを仲良く半分ずつ召し上がっておられました。

幅広い年齢層の方が訪れる場所で、ガレットやクレープが食べられるお店ができたのは、嬉しいな。

ガレットは、1日カフェで、いつか必ず出したいメニューのひとつ。
私も、また違った形で、発信していけたらいいなぁ。頑張らなくてはね。

a0121096_22433745.jpg帰りに、大好きなお菓子「カヌレ」と、
ころんとした形が可愛い「ミルリトン」を
買って帰りました。

家族で少しずつ分けて、美味しく頂きました。
[PR]
by demili | 2010-02-10 22:59 | 日々のできごと

気になるお店めぐり

最近、行きたいなぁと気になっていたお店に訪れています。

a0121096_20535471.jpgまず一軒目は、箕面の船場東に
オープンしたneu cafeの姉妹店
11e popincourt cafe」。

とっても落ち着く雰囲気のお店です。色んなものが、さりげなく可愛いのも魅力のひとつです。

そして、雰囲気だけでなく、スウィーツのメニューも魅力的で、タルトやガトーショコラの他に、クグロフやザッハトルテもありました。


a0121096_21355184.jpg
友達が注文した、ガトーショコラ。
ショコラが濃厚な大人味。
甘いものがあんまり好きじゃない友達も、大満足なご様子。




私は、クグロフを注文しました。
a0121096_21351066.jpg

しっとりとしたオレンジ風味のケイク、そして添えてあるアイスクリームの下には細かく砕いたプラリネらしきものが隠れていて・・・
それがとっても良いアクセントになっていました。
ケイクもとっても美味しかったんだけど、プレート全体としても、
とっても美味しかった!

素敵なスウィーツと落ち着く雰囲気の中、すっかり時間が経つのを忘れてしまい、気づいたら、とっても長い時間おしゃべりして居座っていた私達。
ごめんなさいね。

またひとつ、素敵なお店に出会えました。
[PR]
by demili | 2010-02-10 22:07 | 日々のできごと

さのちゃんのパン屋さん納品

おはようございます。
本日、さのちゃんのパン屋さんに納品しています。
*ジンジャークランベリーのスコーン
*ガトー・オ・ショコラ
以上2種です。

ショコラの美味しい季節なので、定番のスコーンと共にガトー・オ・ショコラも並んでいます。
ぜひ、ご賞味下さいませ。

さのちゃんのメロンパンもショコラ味が並ぶ予定との事。
こちらも楽しみですね。

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by demili | 2010-02-08 09:14

スコーン納品のお知らせ

おはようございます。

本日、さのちゃんのパン屋さんにスコーンを納品致します。
*ドライフルーツ&ナッツ
*抹茶とホワイトチョコレイト

以上2種です。

納品のたびに、どのパンを買おうかなぁと悩んでしまう
さのちゃんのパン。どれもおいしいから、とっても迷います。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2010-02-01 07:16 | 納品のお知らせ