ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月のレッスン

今の時期、バレンタインデ-も近づいてきて、寒さも増してきて、
ショコラが一番美味しい時期でもありますね。

今月のお菓子教室のレッスンは、ショコラ味のサブレとマドレーヌでした。
a0121096_0102237.jpg

どちらも、とってもシンプルだけれど、しっかりした味わいで、
本当に美味しい。

シンプルなものほど、ごまかしがきかないから、難しい・・・
でも、やっぱり私は、シンプルで美味しいものを作り続けたいなぁ・・・
と、思うのです。
a0121096_01513.jpg

くるくる絞り・・・簡単なようで、なかなかきれいに絞れない・・・
急がないで、しっかりと出てくる生地を見て!と先生のアドバイス。

何事も、無理して急ぐのではなく、前をしっかり向いて、一歩一歩
着実に・・・進んでいくのが、結局は一番の早道なのかもしれませんね。
[PR]
by demili | 2010-01-31 00:33 | お菓子教室

クグロフ・サレ

今年初めに受けたクグロフ・サレのレッスン。塩味のケイクには前から興味があって、作りたいと思っていたメニューのひとつでした。
これは受けるしかないでしょう・・・って事で、受けてきました。
a0121096_2130351.jpg

「ベーコンとオニオン」と「ブラックオリーブとドライトマトとクリームチーズ」の2種類。
「どっちが好き?」の質問に、「どっちも好きー」としか答えられないくらい、どっちも美味しいお味です。

冷凍保存もできるから、カットして冷凍ストックしておくと、お弁当にも使えて便利です。
色々アレンジもできるから、色んな組み合わせを発見していきたいなぁ。

試食の後には、いちごがたっぷりのったブラマンジェを出して下さいました。
a0121096_21451241.jpg

イベントで、ブラマンジェ出そうかなぁと思っていたところに、登場したので、ひとりでこっそりテンションあがってしまいました。

混ぜ方の変なクセをひとつ発見してもらい、またもや一つお勉強のできたレッスンなのでした。
[PR]
by demili | 2010-01-26 22:00 | お菓子教室

さのちゃんのカフェ無事終了!

昨日、箕面の萱野にある「cafe&art NICO」で、パンでお馴染みの
さのちゃんが1日カフェをオープンしていました。
私は、スウィーツ担当で参加させて頂きました。

やっぱりさのパン、ファンが多いですね。
開店11時半と同時に続々とお客さんが来店されて、ワタワタとしている間に気づけばもう14時半!大盛況の1日でした。

パンとご飯、どちらか選べて、おかずもそれぞれ種類が違うのです。

a0121096_2161138.jpg
a0121096_2163191.jpg

ドリンクは、フェアトレードの商品をイベントなどで紹介する活動をされているサカイさんという方が担当。疲れた後の黒糖ラテ、美味しかったなぁ。黒糖ラテの黒蜜もフェアトレードの商品だそうです。

スウィーツは、アップルパイ・抹茶のガトーショコラ・はちみつレモンのクレープの3種。
a0121096_21122692.jpg

ご来店頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

あと、メニューの書き方が分かりにくかった部分もあり、誤解をまねいてしまった点もあったこと、深く反省しております。

機会があれば、また何かできれば良いなと話しておりますので、今回の反省点を次にいかせるよう今後も頑張っていきたいと思います。

美味しいパンに、美味しいご飯、そして飾らない元気な接客、さのちゃんパワーはすごいなぁと改めて感じた1日。見習わなきゃなぁ。
[PR]
by demili | 2010-01-24 21:50 | イベント

お知らせ

ここ最近、グッと冷え込みますね。
気合いを入れなければ、ストーブの前から離れられません・・・

先日、「さのちゃんのパン屋さん」一周年記念のおはなしやライブのイベントが無事終了しました。
ご来場頂いた皆さま方、本当にありがとうございました。
また、お土産担当としてお声を掛けて頂いた、さのちゃんとおはなしやの
お二人にも、良いイベントに携わらせて頂いたこと嬉しく思っております。
ありがとう。

そしてそして、今月はイベントが続きます。
1月23日(土)  「さのちゃんのカフェ in CAFE&ART NICO 」
1日だけのオープンです。

いつも、毎週月曜日にパン屋さんをやっているさのちゃんが、
パンに合うランチを中心に1日カフェをやります。

今回は、芝楽市での出店メンバーである、フェアトレードさんと私småが加わり、3人で皆さまのお越しをお待ちしています。

私は、スウィーツメニューを担当させて頂きます。

営業時間は、11:30~18:00。通常のNICOの営業時間と同じです。

******************
1日カフェの開催に伴い、今月の1/17(日)の芝楽市も特別バージョンとなり、3人で一緒に出店します。
いつもの「はちみつクレープ」はお休みで、代わりに「フレンチトースト」を出す予定です。
さのちゃんの美味しい食パンを使い、たっぷりとシロップを掛けて食べる
甘いタイプのフレンチトーストです。
外でも食べやすいように、一口サイズにカットしてお出しする予定ですので、他の屋台を食べた後のデザートとしてもピッタリです。フェアトレードのコーヒーとも相性バッチリ。ぜひ、ご一緒にお召し上がり下さいませ。

皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by demili | 2010-01-14 22:00 | イベント

新年のご挨拶&イベントのお知らせ

明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんのご縁があり、色々な方々に本当にお世話になった年でした。ありがとうございました。

今年は、さらに発展できるよう頑張っていきたいと思っておりますので、
マイペースな私ですが、今年も宜しくお願いいたします。

さて、さっそくですが、年明け早々イベントがあります。

いつも毎週月曜日に、スコーンやクッキーを置かせてもらっている
「さのちゃんのパン屋さん」が一周年を迎えます。

そこで、一周年記念のイベントとして、朗読とピアノ伴奏のユニット
「おはなしや」のライブが開催されます。
さのちゃんのおやつパンを食べながら、ライブを楽しんでいただき、
お帰りの際には、私「små 」の焼き菓子のお土産をご用意しています。

***詳細***

日時:1月11日(祝・月)
時間:14:30オープン、15:00スタート
場所:CAFE&ART NICO
    箕面市萱野2-11-4  芝楽1F
チケット代:前売り1,000円、当日1,200円
ご予約・お問い合わせ:okaor@hotmail.co.jp 
   (定員になり次第、受付終了)

「おはなしや」は、豊中市で本屋さんをされているご夫婦で、本が大好きな奥さんは朗読担当、音大出身の音楽が大好きな旦那さんは、ピアノ伴奏担当です。それぞれが好きなことをされているご夫婦って、素敵ですね。

この前生ライブを目の前で聴かせてもらったのですが、やっぱり何でも
ライブが一番ですね。素敵でした。
本に興味がある方も、音楽に興味がある方も、幅広い方が楽しめる
新鮮なライブだと思います。

さのちゃんのおやつパンも、普段は食べられない種類のパンも登場するかも?こちらも楽しみですね。

焼き菓子のお土産も、今回のイベントをイメージしたものにしています。

チケットは、現在も「さのちゃんのパン屋さん」で受付中です。
(ご予約・お問い合わせ:okaor@hotmail.co.jp )
皆さまのお越しを、お待ちしております。

***********************************
今年はマドレーヌでスタートです。
寅年なのに、なぜかヒツジ柄・・・です。
a0121096_21201063.jpg

[PR]
by demili | 2010-01-04 21:38 | イベント