ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫のそうじ・・・

先日冷蔵庫に残ったものを整理がてら、ケーキを作りました。
クリスマスレッスンで残ったクリームちゃん、結局チビフレジエを作れなくて、今回のケーキのベースにしてしまいました。
a0121096_20575417.jpg

残っているものを晩ご飯のおかずみたいに、思いつきで適当に入れて
焼いた「冷蔵庫そうじのケーキ」。
食べてみたら、意外と美味しかったので、ちゃくちゃくと、我が家のおやつとして減ってくれています。
同じものは、もうたぶん作れないけれど、そういうのが
家おやつの良い点なのかも。
[PR]
by demili | 2009-12-29 21:18 | お菓子

クリスマスパーティ

昨日は、マダムのお家のクリスマスパーティにお招き頂きました。

マダムは、NICOで知り合った本屋さんのK夫婦のご近所さんで、
ハーブコーディネーターをされているそうです。

わいわいガヤガヤ娘たちは、マダムのご指導&見守りで
楽しく用意を手伝います。
マダムレシピのシュークルート、教えてもらえてラッキー(^^)V
a0121096_23113968.jpg

私は、お菓子教室で習ったマドレーヌ・サレを焼いて、持って行きました。
*黒オリーブ *ドライトマト *生ハムといちじく の3種類です。

鳥の丸焼きと、文旦。
a0121096_23143345.jpg

ムッシュが用意してくた美味しいシャンパンで乾杯!

この後、シュークルートや、さのちゃんお手製のピザやバジルパンも登場。

お腹が落ち着いた頃に、シュトーレンの食べ比べです。
というか、自然とシュトーレンが4種類も集まったのです。
a0121096_23541957.jpg

どれも、個性があって、おもしろい。どれも美味しかったな。
ペロリと食べてしまったけれど、すごいカロリーだね(^^;)

ムッシュが美味しいコーヒーをいれてくださり、さらに会話ははずみ、
気づいたら、びっくりするほど時間が過ぎていました。

お互い噂は聞いていたものの、初めてお会いする方の初めてのお宅なのに、帰る頃には、前から知っていたかのように、くつろいでいた私。

ムッシュとマダムは、ちょうど私の親世代の年齢。素敵なご夫婦です。

楽しい時間を過ごし、新たな刺激を受けたクリスマスでした。
[PR]
by demili | 2009-12-25 00:12 | 日々のできごと

うれしい頂きもの

先日、お友達から「チクテ/ベーカリー」さんの
ハチミツカンパーニュを頂きました。
a0121096_22231362.jpg

可愛いー!!ずっしりしてる!そして、美味し-い!!
こういうパン、大好き!!!

人気のお店のようで、頑張って注文してくれたパンを
私にも分けてくれました。

ホームページも可愛くて、ますます気になるお店です。
東京に行くときには、ぜひ店舗にも足を運んでみたいな♪

いつも可愛いお店を教えてくれるお友達。
教えてくれてありがとう☆
そして、ごちそうさまでした*(^^)*

*********************************************************
今月のお花は、クリスマスにもお正月にも使えるようになっています。
写真は、飾りつけする前のもの。
a0121096_22294148.jpg

[PR]
by demili | 2009-12-24 22:36 | 日々のできごと

12月のお菓子のレッスン

クリスマス気分が味わえるのも、残りあと1日・・・早いですねぇ。

さて、今月のお菓子教室は、「いちごのフレジエ」でした。
手間をかけて作った濃厚なクリームと、八百屋さんの甘いイチゴを
たっぷり使った贅沢なお菓子です。
デコレーションンも、シンプルで素敵です。お味はもちろん、美味しい♪
a0121096_20481034.jpg

ケーキに負けずに、クマくんも、クリスマスの衣装にお着替えしたようです。
a0121096_20482785.jpg

生ケーキ、食べるのは好きだけれど、作るのは苦手・・・
デコレーションが大の苦手で、いつも自分の仕上がりに、ガックリ、イライラしてしまうんだけど、今回は楽しんで作れたな♪
相変わらず、隙間が空いていて、きれいな出来映えとは言えませんが、
美味しいクリスマスケーキができました。
a0121096_2053299.jpg

デコレーションの苦手も、克服しなくてはいけない課題のひとつ。
来年の課題のひとつに入れて、頑張ろうかなぁ・・・ ・・・ ・・・
[PR]
by demili | 2009-12-24 21:12 | お菓子教室

年内最後の出品

おはようございます。
本日、「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンとクッキーを出品しております。
*ジンジャークランベリーのスコーン
*ほんのりマロンのスコーン
*クッキー詰め合わせ 以上3種を置かせて頂いています。
クッキー詰め合わせは、食感も表情も違うブールドネージュとはったい粉のクッキーをクリスマスのラッピングにまとめています。

年内は本日で最後の営業となる「さのちゃんのパン屋さん」、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

最近、さのちゃんのラスクにハマっています。
本日も買ってしまいました(*^_^*)
食べだしたら、とまりません。
[PR]
by demili | 2009-12-21 09:01 | 納品のお知らせ

今月も芝楽市、出店します

暖冬だなぁと気をぬいていたら、今週末ぐっと冷え込むみたいですね。
やっぱり、寒くなるのかぁ・・・
週間天気予報を見たら、雪マークが出ていた日がありました。
12月ですもんね。

さて、今月も箕面の萱野で開催される芝楽市に「はちみつクレープ屋」で
出店します。

先月に続き、本場インドのサモサ屋台もあり、お決まりのNICOの豚汁や、さのちゃんのワッフルの出店もあり、温かい食べ物も充実しています。
フェアトレードのコーヒー屋さんのチョコレートも、美味しいです。レーズンとカシューナッツのチョコレートが特にハマってしまいそうです。

美味しいお野菜と温かい美味しい食べ物がある冬の「芝楽市」!
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

皆さまのお越しをお待ちしております。

日曜日、お天気になりますように!
a0121096_2157641.jpg

[PR]
by demili | 2009-12-16 22:07 | イベント

さのパン出品のお知らせ

おはようございます。
今日も良いお天気ですね。

さて、本日箕面の萱野にて、毎週月曜日にオープンしている
「さのちゃんのパン屋さん」に出品しております。

*ジンジャークランベリーのスコーン
*グラハムスコーン
*オレンジのケイク 以上3種です。

オレンジのケイクは、クグロフ型で焼き、
ラッピングも少しクリスマスらしく仕上げています。

さのちゃんのパンも、クリスマスらしくシュトーレンが
並んでいましたよ(^-^)

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by demili | 2009-12-14 08:58 | 納品のお知らせ

11月のプチレッスン

昨日に続き、先月の出来事ですが・・・

11月のプチレッスンは、「フレンチ・マーケット・ドーナッツ!」でした。
ドーナツではなく、あえて、ドーナッツ!と言いたくなる、
そんな雰囲気のお菓子です。
a0121096_20131120.jpg

シナモンシュガーと、プレーンシュガーの2種類です。
爽やかな隠し味が効いています。
a0121096_20255988.jpg

予想以上に、とっても美味しくて、1個食べては手がドーナツの袋の中へのびていき、2~3個くらい一気にペロリと食べてしまいました。

このお菓子、その名の通り、朝市の屋台にもピッタリだから、
いつか屋台で出せたらいいなぁ・・・

そして、プチレッスンの恒例となった先生のランチ♪
a0121096_20355966.jpg

可愛いワンプレートランチ*
このミネストローネ、めちゃくちゃ美味しいんですけど!!
私も、こんな美味しいプレートが作れるようになりたいなぁ・・・
またひとつ、勉強になりました。

プチレッスンは、これで終了です。
半年間だけの参加だったけれど、普段のレッスンとはまた違った事が
学べて楽しかったなぁ。
来年は、たくさん復習して、頑張らなきゃ!
[PR]
by demili | 2009-12-09 20:56 | お菓子教室

11月のレッスン

街はクリスマスで楽しい雰囲気ですね。クリスマスソングをたくさん耳にすることができるのも、この短い期間だけだから、しっかり楽しみたいな♪

さて、11月のお菓子教室は、「洋なしのチーズタルト」でした。
美味しい洋なしとゴルゴンゾーラ。素敵な組み合わせのタルトです。
あっさりとパクパク食べられる・・・でも、すっごく美味しい!!
今月(先月)も、ひとつ勉強になりました。
a0121096_20473989.jpg

そして、11月は突然の嬉しいサプライズがありました。
少し前まで一緒にレッスンを受けていたアニキが、横浜から
遊びにきてくれました♪しかも美味しいお土産まで持ってきてくれて・・・
a0121096_20565139.jpg

この横濱銘菓、かなり美味しかったです。

その他にも、普段なかなかレッスンで一緒になれない方と、急遽
ご一緒できたりと、11月は、いつも以上に楽しいレッスンとなりました。

先生のパリのお土産のチョコレート・・・
タルトの試食を欲張りすぎて、あまり食べられなかったのが残念・・・
食い意地張りすぎですね・・・^^;
a0121096_2172777.jpg

[PR]
by demili | 2009-12-08 21:20 | お菓子教室

今週もさのちゃんのパン屋さん

12月にしては暖かいような気もしますが、もうすっかり冬ですね。
寒い日は、ストーブの前に座り込んでしまうと、なかなか動けません・・・

さて、明日も「さのちゃんのパン屋さん」に出品する予定です。
 *ドライフルーツとナッツのスコーン
 *ブールドネージュ の2種を予定しています。

スコーンは、新登場のドライフルーツとナッツ。有機のドライフルーツと
ナッツを少しずつミックスしたものを加えています。
冬になったので、ブールドネージュも登場します。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

*******************************************
クリスマス会用のクッキーを頼んで頂きました。
お子様達に配られるとの事なので、お星さんをつけてみました。
a0121096_2130544.jpg

喜んでもらえると、いいなぁ・・・
[PR]
by demili | 2009-12-06 21:37 | 納品のお知らせ