ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嬉しい贈り物

先日、お菓子教室でお世話になっているお姉さまから頂いた
嬉しい贈り物・・・
a0121096_21351895.jpg


なんと、手作りだそうで、すごいなぁ・・・売ってるのみたいです。
とっても可愛いかたち、柄・・・それに・・・
きちんと閉じられるポチッとボタンも付いていて、うちポケットもたくさんあって、至れり尽くせりなのです。
貴重なお時間を使って作って下さった事にとっても感謝!!有り難いな♪

色んな方に良くしてもらって、幸せものです。
頑張らなきゃっ!
[PR]
by demili | 2009-10-30 21:42 | 日々のできごと

お知らせ

本日「neu cafe箕面店」と「eden阪急山田店」にクッキーを納品しております。
 ○はったい粉のクッキー
 ○カフェサブレ
 ○植物性クッキー(edenのみ)  です。

今回は、3種ともザックリとした食感のクッキーです。
カフェサブレは、コーヒー味のほろ苦いクッキーです。
ぜひ、お試しくださいませ。

そして、明日は「さのちゃんのパン屋さん」にスコーンとクッキーを出品する予定です。
 ○さつまいものスコーン
 ○かぼちゃのスコーン
 ○はったい粉のクッキー
 ○植物性クッキー   以上4種を予定しております。

美味しいかぼちゃを見つけたので、新作のかぼちゃのスコーンが
登場します。

3店とも、どこも素敵なお店です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by demili | 2009-10-25 21:08 | 納品のお知らせ

マロンのケイク

今月の通常のレッスンは、「マロンのケイク」でした。

とっても楽しみにしていたメニューです。

しっかりシロップうって、仕上げます。
a0121096_20441439.jpg

あぁ・・・やっぱり裏切りませんね・・・とっても美味しい!!!
a0121096_20451216.jpg

毎日一切れずつ、美味しく頂いています。
[PR]
by demili | 2009-10-21 20:49 | お菓子教室

10月のプチレッスン

今月のプチレッスンは、「スイートポテト」でした。
なんでだろう・・・作り方も材料も、とってもシンプルなのに、
今まで食べた中で一番美味しい!!

パタパタと飛んでいきそうなペーパーを使った可愛いひと手間。
パン屋さんに並んでいたら、素敵かも!なんて、思いました。
a0121096_20142030.jpg

そして、今月も先生のお料理を頂きました-(^^)V
a0121096_2015996.jpg

カリフラワーのグラタン、驚きです。
初めて食べたぁ!めっちゃ美味しいのです。
a0121096_20153721.jpg

カリフラワーって、小さい時の美味しくないイメージが強くて、避けがちただったお野菜だけど、これで好きになりました。ありがとう、先生!

毎度ながら、色んな事を発見するレッスンなのでした。
[PR]
by demili | 2009-10-21 20:22 | お菓子教室

出品のお知らせ

本日、さのちゃんのパン屋さんにて
*さつまいものスコーン  出品します。

おいしい「さのちゃんのパン屋さん」、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2009-10-19 08:17 | お菓子

“芝楽市”出店のお知らせ

små cafeのイベントから、一週間・・・
今週はゆっくり過ごして、ちょっと充電しています。

作りたいもの、たくさんあるので、
来週から、また頑張っていきます^^V

さて、今月も箕面の萱野で毎月第3日曜日に開催される「芝楽市」に
出店します。今月もお決まりの「はちみつクレープ」。
美味しいはちみつと、クレープのシンプルな組み合わせは、
朝のおやつにぴったりです。

美味しいお野菜や、美味しい屋台が並ぶ芝楽市、秋晴れの下で
のんびり過ごすのは、とっても気持ちがいいもんです。

今月は、どんなお野菜が並ぶのかなぁ・・・
楽しみですね。

皆様のお越しをお待ちしております。


*今月のお花* 基本に忠実に・・・がテーマでした。
a0121096_20523980.jpg

[PR]
by demili | 2009-10-16 20:58 | イベント

嬉しいプレゼント

昨日の「små cafe」のイベントのために、お花の先生から嬉しいプレゼントを頂きました!!

「初オープンおめでとう。頑張ってね!」というコメントとともに、とっても可愛いお花のアレンジ♪
a0121096_22312629.jpg


お花屋さんの若い方が考えてお店で出されているそうで、なんと、ウサギさんなのです!!

素敵なお花にも感動ですが、何より気に掛けてくださっている先生の温かさに感動しました。

色んな方々に支えられている事を改めて実感し、頑張らなきゃと気が引き締まります。

ありがとうございます♪
[PR]
by demili | 2009-10-12 22:41 | 日々のできごと

små cafe無事終了!!

昨日「små cafe」初オープンのイベントが無事終了いたしました。
ご来店頂きました皆様方、本当にありがとうございました!!
a0121096_22104582.jpg


来て頂いたお客様に、ゆっくりと過ごして頂きたい・・・と思っていたのに、肝心の私がアタフタアタフタ・・・
お待たせしている間も、何も言わず、のんびり出てくるのを待ってくれていた心温かいお客様たち・・・本当にありがとうございました。そして、お待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

そんな状況にも関わらず、「美味しかったよ」とお声を掛けて頂いたり、アンケートで嬉しいコメントを頂いたり、笑顔で帰って行かれるお客様を見送ることができたこと、本当に嬉しく思い、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

また、今回のために、コーヒーのブレンドを考えて下さった「カフェ サボローゾ」の濱崎さん、当日もご来店頂き本当にありがとうございました。
珈琲おいしいと、とても好評でした。

そして、今回フレンチトースト用の食パンを朝から焼きに来てくれ、最後までお手伝いをしてくれた、さのちゃん!!さのちゃんがいなかったら、きっと店はまわっていなかった事でしょう。アタフタしているマイペースな私に変わって、色んな事をやってくれていました。
本当にありがとう!!感謝の気持ちでいっぱいで、ただ、ありがとう!という言葉しか出てきません。
今回お世話になった分、いつか私も返せたらいいなぁ・・・頑張るね!!

いつも色んな人に支えてもらっている私ですが、今回もご来店頂いたお客様はじめ、色んな方々に支えられて、無事に終えることができました。
本当にありがとうございます。

まだまだ課題は山積みですが、今後も続けていきたいと思っております。
今後とも「små cafe」を宜しくお願い致します。
a0121096_22165245.jpg

[PR]
by demili | 2009-10-12 22:19 | イベント

10/11 små caféのコーヒー豆

台風が接近してきていますね。
被害がなく過ぎ去ってくれればいいですね・・・

さて、今日は嬉しいお知らせがありました♪

なんと、10/11 1DAY OPENの「små café」で使用するコーヒー豆を
高槻にある珈琲焙煎店「カフェサボローゾ」さんが、この日のためにオリジナルブレンドを焙煎してくださることになりました。
「カフェサボローゾ」さんで販売されている“昔ながらの喫茶店ブレンド”をベースに、アレンジして頂けるとの事。10/9に焙煎したものが届く予定です。
a0121096_23224685.jpg


NICOつながりで知った「夏音アート」というイベントに行ったことがきっかけで、ブースを出されていた「カフェサボローゾ」さんの存在を知ることができ、NICOつながりのイベント(というか、NICOの場所を使ってやるイベント)「små café」で「カフェサボローゾ」さんの珈琲豆を使わせて頂く・・・しかもオリジナルブレンドで・・・

不思議なことに、NICOでは色んな人がつながっていきます。

人のつながりって、おもしろいですね。最近つくづくそう感じます。

10/11 1DAY OPEN 「små café」
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by demili | 2009-10-07 23:27 | イベント

出品のお知らせ

今日は、ぽかぽか陽気で気持ちのいいお天気でしたね。
来週の「små café」も、良いお天気だったら良いなぁ・・・

さて、今週も「さのちゃんのパン屋さん」に出品します。
*さつまいものスコーン
*オートミールと玄米のチョコチャンククッキー   


最近定番になるつつある、さつまいものスコーン。
美味しいと言ってもらえると、また作ってしまうのです。

来週の「små café」でもスコーンを出します。
自家製ジャムとクロテッドクリームを添えて、お出しする予定です。

さのちゃんのパンは、ほっとする味で美味しい。
出品する時には、お昼ご飯用のパンを買って行くのですが、
午前中は、かばんの中からとっても良いパンの香りが漂います。

この前、桜エビのポンテケージュを購入したのですが、
これまた美味しかったのです。意外な組み合わせを発見です。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

***
「さのちゃんのパン屋さん」は、毎週月曜日に箕面の萱野にある
「cafe&art NICO」でオープンしているパン屋さんです。
詳しくは、つながりにリンクしているブログをご覧下さいませ。
                                ***
[PR]
by demili | 2009-10-04 20:59 | お菓子