ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン・ペルデュ

今月のプチレッスンは、パン・ペルデュ!
何回か家で作ったことはあるけれど・・・
そういうお菓子こそ習った後は、いつも以上にたくさん吸収できているような気がします。

お食事タイプの*サレ*
a0121096_21265780.jpg
a0121096_21272722.jpg

お馴染みの甘いタイプ*シュクレ*
a0121096_2132684.jpg
a0121096_21322611.jpg

練習用のパンを配って頂いたので、本日の朝ご飯に焼いてみました。
しばらく、はまりそうな予感です。
[PR]
by demili | 2009-07-29 21:55 | お菓子教室

イベントのお知らせ

8月1日(土)に、芝楽市の出店でお世話になっている箕面の萱野で、
イベントがあります。
NICOが今年で5周年!その記念イベントの第2弾として、
野外での津軽三味線ライブ+屋台盛りだくさんのイベントが開催されます。

夏といえば、夏フェス!各地で色んな音楽イベントが開催されていますが、
箕面でのんびり食べて飲んで、和の音楽に浸る・・・というのも、いかがでしょうか?

イベントの詳細は、こちらです。(こちらをクリックしてくださいね)

私は、「はちみつクレープ」の出店で参加します。

少しでもご興味もたれた方は、ぜひご参加くださいませ~。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by demili | 2009-07-27 21:23 | イベント

7月のレッスン

7月のお菓子教室は「アプリコットのタルト」でした。

アプリコットの酸味が、とっても良いアクセント。
焼きっぱなしのタルトなのに、暑い夏でも、パクパクと食べられる
お菓子です。あっという間に完食です。

やっぱり、シンプルなお菓子が美味しいなぁ・・・

a0121096_10153528.jpg

a0121096_10155431.jpg

[PR]
by demili | 2009-07-26 10:20 | お菓子教室

気になる映画・・・

気になる映画をみつけました。

関西で上映されたら、観に行かなくては・・・
未来の食の安全、なんとか守りたいものですね。

映画『未来の食卓』
[PR]
by demili | 2009-07-21 21:35 | 気になるもの

粉ものづくし

今日は、朝ご飯にスコーンを焼きました。
味は、「クランベリーとジンジャー」
私はスパイスが好きなので、ほんのり効いたジンジャーの味が美味しいと思うんだけど、好みが分かれるかなぁ・・・
a0121096_15364631.jpg

そして、今日は月曜日!
「さのちゃんのパン屋さん」の日です。
自転車でサイクリングがてら、行ってきました。

芝楽市のワッフル屋さんでお馴染みのさのちゃんが、毎週月曜日にNICOでパン屋さんをしています。
さのちゃんのパンは、なんだかホッとする味で大好きです。パンにも作り手の人柄が出ますね。

自家製酵母を育てて、暑い夏も頑張っている「さのパン」。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
a0121096_16111316.jpg

近々、小さく私のお菓子も並ぶかも・・・
[PR]
by demili | 2009-07-20 16:16 | 日々のできごと

今月は夕方の芝楽市

昨日、月に一度出店させてもらっている芝楽市の日でした。
夏は暑くてお野菜もバテるのが早いので、初の夕方スタートだそうです。

今月は、屋台がとても盛り上がりました。

NICOは、ビールに新鮮野菜を焼いたものなど、とりあえずおいしいもの色々・・・(いつの間にか完売していたので、何が売られていたのか見る暇もなく・・・)
さのちゃんのパン屋さんは、石釜で焼いた新鮮野菜のサンドイッチ、
そして、初出店のぶたまん屋さん、
いつもモーニングをされている「なかよし」さんは、中華そば。

どれも、おいしそうなものばかりで、お客さんが羨ましい・・・
私も食べたい・・・

朝市は、さっと買って食べて、サクッと帰るというイメージで、
お客さんは短時間に集中するのですが、今月は、夕方スタートということもあってか、ビール片手にゆっくり屋台を楽しまれている方が多かったように思います。

私は、今回も「はちみつクレープ」をちびっ子ちゃん達の視線を浴びながら、マイペースに焼いておりました。
文句も言わず、じーっと焼けるのを待ってくれている、
とっても可愛い小さなお客さんたち。
いつも待たせて悪いなぁと思いつつ、やっぱり焼きたてがおいしいから、
作り置きはしたくなくて・・・おねえさん(おばさん?か?)は頑張ります!

クレープ完売のあとは、クッキー屋に変わり、今回は「植物性クッキー」を
販売しました。これ、夜中に食べても、胃もたれしないんです。
a0121096_21274499.jpg

a0121096_2126189.jpg

[PR]
by demili | 2009-07-19 21:38 | イベント

最近のおやつ・・・

最近暑くなってきたので、クッキーなどの粉ものは、
遠ざかりたくなってしまいがち・・・
でも、食べなきゃ・・・ってことで、アイスクリームをはさんでパクっ005.gif
のっけてパクっ005.gif 意外とどんどん食べられます。
レモンのサブレ、ミルクアイスをのっけて食べるとレモン風味が倍増して、意外とおいしい・・・
a0121096_0164892.jpg

[PR]
by demili | 2009-07-15 00:21 | 日々のできごと

念願のサムゲタン!

先日、行ってきました!サムゲタンを食べに・・・布施へ
初めて食べたサムゲタン☆ 「はぁ、おいしい・・・◎^^◎」
写真はリアルに撮ってしまったけれど、味は本当においしい。
a0121096_2359268.jpg

その後、お茶ではなく、牛タンやへ・・・
ちゃっかり牛タン料理も食べちゃいました。
[PR]
by demili | 2009-07-15 00:00 | 日々のできごと

ブロードハースト。

昨日、仕事の面談があって、谷町あたりまで行ったので、まっすぐ帰るのももったいない!!
ということで、ブロードハーストへ・・・
クッキーとショートブレットが食べたくて行ったのに、見るとほしくなる可愛い焼き菓子さん・・・・
買っちゃいました。
a0121096_14414252.jpg

完食です。おいしかったー。

ちなみに、その日の面談の結果は「良」!
無事に仕事が決まりました*^^*
[PR]
by demili | 2009-07-09 14:50 | 日々のできごと

カレーマフィン・・・

おととい、なんだか急にマフィンが作りたくなって、
そして、夏になるとカレーが食べたくて・・・

お昼ご飯に作っちゃいました。カレー味のマフィン。

お菓子教室で習ったレシピを参考に・・・
バターを使わない、パンのようなマフィンです。
お家で食べるだけだから、入れるものは適当です。
カレーパウダーに始まり、存在を忘れかけていたオニオンチップや、カレーには欠かせないクミンシード、冷蔵庫にあったソーセージをトッピングして、ブラックペッパーもかけてみたり・・・と好き放題に058.gif

味もお家の味って感じで、なんだか落ち着く。たまには、こんなのもアリ!かもね・・・*^^*
a0121096_033117.jpg


最近お店でクッキーを焼き始めました。
いつもと違うオーブンで、しかも業務用オーブン・・・
慣れるまで、時間が掛かりそうです。
[PR]
by demili | 2009-07-07 00:53 | 日々のできごと