ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プチレッスン

今月から、通常クラスとは別に、プチレッスンも通い始めました。
お菓子教室では、お菓子の事はもちろんですが、フードスタイリングっていうのかな?見せ方なども勉強になります。食べるものって、おいしいだけでなく、センスも大事なんだなぁと、いつも刺激を受けます。
頑張って、おいしくてセンスの良いものを、作れるようになりたいものです。
でも、マイペースに・・・

先生が作ってくれたバーニャカウダ!!初めて食べるバーニャカウダです。
お野菜も、格好良く並べてもらって、おすまししています。
ソースもお野菜も、とってもおいしかったです001.gif
a0121096_22255114.jpg


今月のメニューは、カップケーキ♪
シロクマくんが、カップケーキに囲まれています。
a0121096_22323066.jpg

[PR]
by demili | 2009-06-28 22:49 | お菓子教室

お料理教室

先日、お菓子教室の先生に、お料理教室へ連れて行ってもらいました。

最近家にいることが多いので、嫌々ながら
ご飯を作る機会が多いのですが・・・

素敵な先生のレッスンだと、
なんでこんなにお料理が楽しく思えるのでしょうか001.gif

なるほどぉ!!って言葉がたくさん出てきた、とても勉強になる、
素敵でおいしいレッスンでした♪

お料理の先生、そして連れて行ってくださったお菓子の先生、
ありがとうございます。
a0121096_214205.jpg

[PR]
by demili | 2009-06-28 21:42 | 日々のできごと

おや?

クマンバチが、一生懸命、みつをチュウチュウすっています
a0121096_12403069.jpg


母親が、どこの鉢植えに種をまいたか忘れてしまったバジル・・・
無事に芽が出てるのを発見!!大きくなってくれるかなぁ。
a0121096_12434059.jpg

[PR]
by demili | 2009-06-23 12:46 | 日々のできごと

芝楽市

今日は、箕面市の萱野で毎月開催されている野菜市「芝楽市」へ行ってきました。
野菜だけでなく、NICOの豚汁やたまごかけご飯、さのちゃんの焼きたてワッフルを定番とした飲食ブースも並ぶ、にぎやかな朝市です。

ご縁あって、4月から私も出店の仲間入り。
今月も出店してきました。3回目となる「はちみつクレープ」です!
うずはち養蜂園のアカシアのはちみつを使ったシンプルなクレープなので、朝のおやつにちょうどよい軽さです。

3回目の出店という事もあり、小さいお子様をはじめ、先月や先々月から
リピートして買いに来てくださる方々もいらっしゃって、本当にありがたい事です。ありがとうございます。
反省点もありますが、少しずつ頑張っていきます!

さて、出店が終わったら、後片付けをそっちのけで、ほかの屋台へ直行です!
NICOの冷たいお味噌汁と、フェアトレードのバナナ、念願の地鶏平飼いたまごを購入しました。
冷たいお味噌汁!!みょうがと大葉がきいていて、めちゃくちゃおいしい!ほてった体にしみわたります。
フェアトレードのフィリピンバナナは、後味があまったるくなく、でもしっかり濃い味の美味しいバナナです。

次回は、7月18日(土)。いつもと違って、夕方からのスタートだそうです。
[PR]
by demili | 2009-06-21 21:53 | イベント

お菓子教室

今月のお菓子教室は、キャラメルのエクレール。
食べた瞬間「キャラメルだ~!」と言わずにはいられないほど、しっかりキャラメル味のとても美味しいエクレール!
シューの絞りやフォンダン掛けなど、レッスンを受けるたびに課題は増えていくけれど、少しずつでも進歩していってるのかな・・・頑張らなきゃ!
a0121096_20395571.jpg

そして、今月は同じクラスのメンバー「アニキ」と一緒に受ける最後のレッスンでした007.gif
体験レッスンの時から、ずーっと一緒に通っていて、前に勤めていた会社の先輩でもある可愛らしい女性、だけどアニキ!
結婚のため、東京へ旅立たれます。
先生が用意してくださった炭酸入りぶどうジュースで、
アニキの旅立ちを乾杯!!お幸せにね053.gif

旅立ちの日にふさわしく?、お菓子もたくさん並びました。
ちょうどその日に阪急山田駅前にオープンした、とっても可愛いお店
「eden」のカップケーキ、奈良の「天平庵」の朝焼きみかさ「大和三山」。
可愛いだけでなく、しっかり美味しいカップケーキに、
思わず声が出るほどふわふわで、小豆の味がしっかり美味しい
絶品みかさ。(ありがとう!アニキ)
レッスンのエクレールをはじめ、おいしいお菓子を満腹になるまで
堪能しました。
美味しいものを味わうのも、勉強のひとつ!ですよね^^;
a0121096_2125629.jpg

[PR]
by demili | 2009-06-20 21:14 | お菓子教室

あじさい

6月といえば、雨降りの日々とあじさい。
小さなお花がまぁるく集まって、ひとつのお花になっているのが
素敵なあじさい。
可愛いのに、枝がしっかりしていて、なんだか理想的です。
a0121096_0152356.jpg

[PR]
by demili | 2009-06-18 00:22 | 日々のできごと

久しぶりの散策♪

久しぶりに会うお友達と久しぶりの街歩き。色んな事をお話ししながら、
たくさん歩き、素敵なお店にも出会いながら…
とっても充実した楽しい時間を過ごしました。
モヤモヤ気分だったのが、すっかり前向き気分に復活です。

本と喫茶のお店「beyer -バイエル-」さんで休憩・・・
置いてある本も気になるものばかり・・・
店員さんもお店の雰囲気も、とっても素敵でした。
スムージーもおいしかったな。
a0121096_0284887.jpg


*本日お買いあげの品*
純粋にかわいいヒツジさんと、
このスマイルが忘れらずにお持ち帰りしてしまったブタさん・・・
2匹とも、可愛がります。
a0121096_0254641.jpg

[PR]
by demili | 2009-06-07 00:49 | 日々のできごと

***ようやくブログデビュー***

お菓子を中心に、小さなことを少しずつ、マイペースに頑張りながら、
歩んでいければと思っています。
日々の小さな事を少しずつでも、マイペースに載せていこうと思います。
a0121096_2119216.jpg

↑我が家でとれたお豆さんです。ぎゅうぎゅう詰めに並んでるのが
なんだか可愛くて・・・思わずカメラでパチリ056.gif
両親が大事に育てて収穫したお豆となると、なんだか愛着もわいてきます。
しっかり味わって、いただきました011.gif
[PR]
by demili | 2009-06-04 21:33