ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 21 )

おやつクッキー

おやつに焼いたクッキーたち。
小さな、くるくる渦巻きは、新作のシナモンロールクッキー。
a0121096_2152393.jpg

他の2種も、そのうち新作として、登場できたらいいなぁ・・・
[PR]
by demili | 2010-10-14 21:11 | お菓子

素敵なお菓子屋さん

すっかり秋らしくなってきましたね。

ほんのり肌寒く、金木犀の香りがほぁんと漂う帰り道・・・
季節を肌で感じること、大事にしていきたいなぁ・・・

先日、箕面の桜井にあるお菓子屋さん「グロス・オーフェン」へ
行ってきました。
焼き菓子がたくさん並ぶ店内で、どれにしようかキョロキョロしながら
迷いに迷い、決めた数品・・・少しずつ、大事に頂いています・・・

中でもクッキーの詰め合わせは、可愛くて遊び心のある
型抜きクッキーが、たくさん入っていました。

優しくて、ホッとする味・・・かたち・・・
やっぱり、クッキーは、大好きなお菓子です。
a0121096_20524786.jpg

袋のデザインや文字も、素敵だなぁ・・・
[PR]
by demili | 2010-10-07 21:06 | お菓子

塩味のマフィン

今日は、日差しも強く、暑かったですね。

いつも以上に汗をかき、いつも以上にお水を飲んだような気がします。

そんな日も、時間をみつけては何かを作りたくなります。
今日のお昼は、塩味のマフィン。

年明けにお菓子教室で習った、クブロフ・サレの生地をベースに、
お家にあるお野菜たちを加え、マフィン型で焼きました。
a0121096_22192171.jpg

最近、両親が収穫した新タマネギとジャガイモ、そして、緑色のお豆さん(グリーンピースの仲間だとか・・・)が、たくさんあったので、惜しみなく
たくさん使いました。

お野菜の甘みが、プラスされて、予想以上に美味しく仕上がりました。
炒めた舞茸を加えたのも、正解だったな。

「アツアツを、ふぅふぅしながら食べられるのは、作り手の特権。」
揚げ物をするときに、母が言う口癖。

お菓子作りにも、あてはまりますね^^
[PR]
by demili | 2010-06-05 22:19 | お菓子

嬉しい出会い

最近ブログの更新が間に合わず、アップするのに時差ができてしまい・・・この出来事も、少し前のお話です。

ゴールデンウィークの時に、出店させて頂いた「インフォラータ神戸」の
イベントで、出会ったお客様。
有り難いことに、私のお菓子を気に入ってくださり、なんと、
母の日用のお菓子をご注文頂きました。

大事なギフトをご注文頂けるなんて、大変光栄なことで、どんなお菓子が喜んで頂けるかなぁ・・・と、色んなお菓子が頭の中を巡ります。

日持ちするお菓子というご希望から、クッキーとパウンドケーキの
組み合わせにすることに・・・今度は、なんの種類にしようかなぁ・・・と、
またまた色んな種類のお菓子が頭の中を巡ります。

最終的には、
こんな感じで、仕上がりました。
a0121096_2147935.jpg


喜んで頂けたら、いいな・・・
[PR]
by demili | 2010-05-15 21:55 | お菓子

素材の「ちから」

3月も1週間が過ぎ、もうすぐ春が訪れますね。

最近葉もののお野菜が美味しくて、毎日何かしらの葉ものを食べています。小松菜、みぶな、ブロッコリーの小さいのん、白菜の花が咲いたもの・・・などなど、旬のものは、素材の味わいがあるから、シンプルな味付けで充分美味しく頂けるが嬉しいです。

最近できた新作スコーン「きなこと豆乳」
a0121096_20343150.jpg

ガツンとした主張はないけれど、大豆と粉の力によって、素朴だけれど、
味わい深いものに仕上がっています。
きなこも豆乳も、国産大豆使用のもので、そのまま頂いても美味しいものを使っています。

こちらは、「さのちゃんのパン屋さん」のベーグルと紅芋のパン。
a0121096_2047338.jpg


シンプルなのに、味わい深い。
しっかり噛みしめて、ゆっくり味わいたいパンです。
[PR]
by demili | 2010-03-09 21:02 | お菓子

くるくる・・・クルクル・・・渦巻きお菓子

復習のサブレと、ちびパルミエ。
a0121096_2253577.jpg

小さいお菓子って、パクパク食べちゃって、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
でも、どうしても、小さいお菓子に惹かれてしまいます。

抹茶バージョンで作ってみたサブレ。
もうちょっとホワイトチョコを多めに挟んだほうが良かったかも・・・
まだまだ試作が必要です。
[PR]
by demili | 2010-02-11 22:17 | お菓子

冷蔵庫のそうじ・・・

先日冷蔵庫に残ったものを整理がてら、ケーキを作りました。
クリスマスレッスンで残ったクリームちゃん、結局チビフレジエを作れなくて、今回のケーキのベースにしてしまいました。
a0121096_20575417.jpg

残っているものを晩ご飯のおかずみたいに、思いつきで適当に入れて
焼いた「冷蔵庫そうじのケーキ」。
食べてみたら、意外と美味しかったので、ちゃくちゃくと、我が家のおやつとして減ってくれています。
同じものは、もうたぶん作れないけれど、そういうのが
家おやつの良い点なのかも。
[PR]
by demili | 2009-12-29 21:18 | お菓子

出品のお知らせ

本日、さのちゃんのパン屋さんにて
*さつまいものスコーン  出品します。

おいしい「さのちゃんのパン屋さん」、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2009-10-19 08:17 | お菓子

出品のお知らせ

今日は、ぽかぽか陽気で気持ちのいいお天気でしたね。
来週の「små café」も、良いお天気だったら良いなぁ・・・

さて、今週も「さのちゃんのパン屋さん」に出品します。
*さつまいものスコーン
*オートミールと玄米のチョコチャンククッキー   


最近定番になるつつある、さつまいものスコーン。
美味しいと言ってもらえると、また作ってしまうのです。

来週の「små café」でもスコーンを出します。
自家製ジャムとクロテッドクリームを添えて、お出しする予定です。

さのちゃんのパンは、ほっとする味で美味しい。
出品する時には、お昼ご飯用のパンを買って行くのですが、
午前中は、かばんの中からとっても良いパンの香りが漂います。

この前、桜エビのポンテケージュを購入したのですが、
これまた美味しかったのです。意外な組み合わせを発見です。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

***
「さのちゃんのパン屋さん」は、毎週月曜日に箕面の萱野にある
「cafe&art NICO」でオープンしているパン屋さんです。
詳しくは、つながりにリンクしているブログをご覧下さいませ。
                                ***
[PR]
by demili | 2009-10-04 20:59 | お菓子

出品のお知らせ

本日、毎週月曜日NICOにて営業している「さのちゃんのパン屋さん」
出品いたします。
*さつまいものスコーン
*きなこと和三盆糖のクッキー  です。

ご好評頂き、今回もさつまいものスコーンを作りました。
ありがとうございます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by demili | 2009-09-28 07:34 | お菓子