ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

カテゴリ:日々のできごと( 44 )

結婚パーティのクッキー

先日、友人が結婚パーティ用のクッキーを頼んでくれました。
新郎新婦のご注文は、「抹茶のブールドネージュ」。

10年以上の付き合いになる友人が結婚することとなり、結婚式当日まで、なぜかソワソワしてしまいました。とても嬉しい気持ちと、大丈夫かなぁという心配と、なんだか遠くにいってしまいそうな少し寂しい気持ちと・・・
色んな気持ちがソワソワソワソワ・・・

でも、当日の新郎新婦の二人の姿を見たら、ソワソワがすーっとなくなり、嬉しい気持ち・ホッとした気持ちで幸せいっぱいになりました。

友人は、今までで一番綺麗で一番幸せな顔をしていました。

そんなおめでたい場に、私のクッキーを参加させてくれたこと、
本当に嬉しく思います。

結婚おめでとう。二人らしく、末永くお幸せにね・・・
a0121096_212556100.jpg

[PR]
by demili | 2012-09-17 21:24 | 日々のできごと

充実した休日・・・

日曜日に、大阪の堀江公園前の萬福寺というお寺で開催された
SAi ton Orchestra」というイベントに遊びに行ってきました。

小さな場所に、素敵な人・もの・時間がギュッと詰まったイベントで、
お腹もこころも大満足。とても素敵なイベントでした。

たくさんの素敵な人がいて、頑張っていて、楽しんでいて、
それが自然と繋がっていて・・・ほんと不思議。
私も頑張ろうっと、肩肘張らずに思える時間となりました。

美味しいご飯を食べたあとのCOCHI CAFEさんのかき氷、
これまたジンジャーシロップが良い具合で、美味しかったなぁ・・・
a0121096_2019244.jpg

[PR]
by demili | 2012-07-11 20:17 | 日々のできごと

ランチ

いつもお世話になっている「CAFE &ART NICO 」さんにてランチ。
a0121096_15364736.jpg

ほっとする上しっかり美味しいお料理が、バランスよくつまっています。

最近あまり摂れていなかった根菜類も、たくさん食べることができました。

いつ行っても大満足なランチです。
[PR]
by demili | 2012-03-20 15:28 | 日々のできごと

編み物に挑戦!

先日、ニット帽のワークショップに参加してきました。

前から行きたかった場所「家ie」さんで開催された
Head ööd」さんの帽子教室です。

編み物は、苦手だから・・・と遠ざけていたのですが、なんだかとっても気になるワークショップだったので、思い切って挑戦してきました。

案の定、編み物は不得意の私・・・
最初から理解するのに一苦労・・・頭で理解できたと思っても、
今度は手が思い通りに動きません・・・

笑っちゃうくらいできない私に、根気よく丁寧に教えてくれた
先生のお陰で、何とか可愛いお帽子できました!
(って、やってくださぁいオーラを出して、最後は先生に
仕上げてもらっちゃいましたが・・・^^v)
a0121096_2232342.jpg

とっても楽しいワークショップでした。ありがとうございました。
編み物、小さいものから挑戦してみようかな・・・

Head öödさんは、池田市で洋服のお直しやさんをされているそうです。
とても面白い方ですが、丁寧に素敵にお洋服を直してくださるんだろうなぁ・・・と感じました。
虫食いで穴があいてしまったお気に入りのニット、お直しをお願いしようと思います。

ワークショップ楽しいなぁ・・・
「家ie」さんも、温かい雰囲気のとても素敵な場所でした。
[PR]
by demili | 2012-02-01 22:48 | 日々のできごと

夏の終わりのお出かけ...

朝晩は、涼しくなり、もうすっかり秋ですね。

私の住んでいる町は、先週末に小学校の運動会が開催されていました。
そういえば、小学校の時は、運動会の練習いっぱいしたなぁ・・・と、
聞こえてくる音楽と掛け声で、なんだかとても懐かしくなりました。

そんな秋らしい日が来る前の、まだ暑さが厳しかった8月の終わりに、
お菓子教室でお世話になっている方達に、岡山日帰りツアーに連れて行ってもらいました。

まずは、「桃茂実苑」さんで、桃食べ放題コースに挑戦・・・
「夢白桃」という桃が、とっても美味しいことを知りました。
a0121096_22233412.jpg

続いて、山の中にある「吉田牧場」さんに、チーズを買いに・・・
私はラクレットを購入。美味しい!!!とっても贅沢なチーズです。
a0121096_2232132.jpg

続いて山の中にあるパン屋さん「焼き屋」さんでパンを買い、倉敷へ・・・

倉敷は、初めてと思いこんでいたけれど、「平翠軒」さんの中に入ると、
なんか来たことがあるような・・・昔、思いつきのぶらり旅で、一度訪れたことを思い出しました。あれまぁ・・・もう一度来ることができて良かったです。

そして、最後は赤穂まで戻り
a0121096_2324532.jpg

「さくらぐみ」でディナーです。
a0121096_23345.jpg

前菜
a0121096_22575520.jpg
a0121096_2258931.jpg

ピザ
a0121096_2311138.jpg

デザートは、レモンのティラミス
a0121096_2321081.jpg

ペーパードライバーな私は、車に乗せてもらいっぱなし、予定も全部決めて下さっていて、チーズやお店の予約もしてくださって、ホント私は「お客さん」状態で・・・本当にありがとうございました。

とっても楽しい夏のお出かけとなりました。
[PR]
by demili | 2011-09-26 23:11 | 日々のできごと

美味しいパンとお野菜料理を求めて・・・

先日、天然酵母パン教室「Suu」さんのレッスンに参加してきました。

今回で、3回目・・・パンを習いに行っているのか、美味しいお野菜料理を
ご馳走になるために行っているのか・・・
いえいえ、楽しむことを目的として行っているのです。

美味しいものを作ることの楽しさ、美味しいを共感できる楽しさを
忘れては、美味しいものは作れませんものね。

今回のメニューは、「香ばし胡麻油の胡椒くるみパン」と、
「胡麻せんべいパン」の2種。

ゴマさんの威力が発揮されていて、美味しい・・・ゴマ油の香ばしさも、
もちもち食感の生地にピッタリです。
そのまま食べても、スライスしてサンドイッチにしても、どちらでも楽しめる
お昼ご飯にピッタリのパンです。

美味しくペロリと食べてしまい、パンの写真を撮るのは、すっかり忘れてしまいました。よくある事です。

そしてそして、先生の美味しいお野菜料理!!
今回は、高野豆腐を具材にした春巻きも・・・これが、しっかりボリュームもあって、とっても美味しいんです。
美味しいものを食べるのって、ホント幸せです。
a0121096_22254793.jpg

[PR]
by demili | 2011-05-09 22:34 | 日々のできごと

NICOでランチ

いつもお世話になっている、箕面市萱野の住宅街にあるカフェ
NICO Plus」に、ランチを食べに行ってきました。

近くに居ながらも、タイミングが合わず、なかなか食べることができないNICOのランチ、丁寧に作られていて、どのおかずも本当に美味しくて、
ほっこりします。

美味しくて、ほっこりできて、お野菜もたっぷり食べることができて、
毎日食べられたら幸せだろうなぁ・・・と、毎回思う幸せご飯です。
a0121096_20452530.jpg

私も、お菓子で、ほっこりしてもらえるように、なりたいなぁ・・・
[PR]
by demili | 2011-05-09 20:50 | 日々のできごと

パン教室へ・・・

先週末から、雪がたくさん降りましたね。
昨夜は、雪が屋根からバサッ、バサッっと落ちる音がしていました。

凍結などは心配だけれど、雪が降るシンシンとした静かな空気や景色は、なんだか好きです。

さて、去年一度行ったパン教室「suu」さん、楽しくて、1月にも
レッスンを受けに行ってきました。

ゴボウとブラックココアのパン、そして、わかめパン。
a0121096_20543867.jpg

a0121096_2055079.jpg

どちらも個性的だけれど、ほっこりする優しくて美味しいパンです。
個性的なパン、私は好きだなぁ・・・

パンと一緒にお野菜が食べられると、お弁当にも使えるから、嬉しい。
何日か分のランチ代が助かります。

そして、教室でのもう一つの楽しみが、先生が作ってくれる、
お野菜を中心としたお料理を食べること。
a0121096_20592136.jpg
a0121096_20594191.jpg

お野菜が美味しいと、ホント幸せです。

今回のレッスンは、前回と同じ方とご一緒できたので、
リラックスした雰囲気で、とっても楽しかったなぁ。
また、時間をみつけて行きたいな・・・
[PR]
by demili | 2011-02-15 21:13 | 日々のできごと

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年は、たくさんの方々にお世話になり、たくさんの出会いがあり、
新たな人との繋がりが増え、とても充実した一年でした。

本当に、ありがとうございます。

今年も、この「人との繋がり」を大事にし、感謝の気持ちを忘れずに、
マイペースに、でも、努力は忘れずに、一歩一歩、進んでいければと
思っています。

特別なものではないけれど、あるとなんだかほっとする・・・
そんな小さな存在のお菓子、頑張って作り続けたいと思います。

皆様にとって、良い一年でありますように・・・・・・

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
a0121096_1128114.jpg

[PR]
by demili | 2011-01-01 11:34 | 日々のできごと

行きたかったお店

今年も、もう残りわずか・・・早いですね。

今年やり残していたこと・・・
ずっと行きたくて、行くタイミングを逃していたお店に行くこと。(石橋編)

まず、1軒目は、同じお菓子教室に通っている方がされている
美味しいお菓子とカレーのお店「Cafe Yooi」さん。

美味しいカレーを頂きました。サラダのお野菜がたっぷりなのも嬉しい。
a0121096_2192629.jpg

寒い日に、カレーのスパイスで体が中から暖まります。
本当に美味しいカレーです。

そして、2軒目は、天然酵母のパン屋さん「ぼちぼち屋」。

場所は、「Cafe Yooi」さんのすぐ近くで、とっても可愛い女の子が
営業されているパン屋さんです。

お店の雰囲気も、パンも可愛らしい。
パンの味も、ほんわか優しくて、でも、それぞれ素材の味も、
しっかり出ていて、本当に美味しい♪

そして、全部食べてしまって、パンがなくなると、なんだか寂しくなります。
また、あのパン達に会いに行きたくなる、そんなパンでした。

場所は、阪急石橋駅から10分くらいのところにあります。

どちらも大好きなお店となりました。

来年は、たくさん通えるといいなぁ・・・
[PR]
by demili | 2010-12-29 22:08 | 日々のできごと