ブログトップ

Små゜

demili.exblog.jp

カテゴリ:お菓子教室( 34 )

2月のお菓子教室行ってきました

もう2月も残りわずか・・・最後にまた、グッと冷え込みますね。

さて、2月に受けたお菓子教室のレッスンは、
「パッションフルーツとショコラのマカロン」でした。
a0121096_19461426.jpg

イタリアンメレンゲで作る方法を教えて頂きました。
乾燥している季節のうちに、マスターしたいなぁ・・・

美味しくて、見た目も可愛いマカロン。
a0121096_19491560.jpg

残りの1個も頂いて、夜遅い時間に、試食の4個完食です。
a0121096_1950549.jpg

[PR]
by demili | 2012-02-27 19:54 | お菓子教室

1月のレッスン受けてきました

今年入って最初のお菓子教室は、「ショコラとラムレーズンのケイク」。
a0121096_2138434.jpg

ショコラとラムレーズン、聞いただけでも美味しそうな組み合わせ。
贅沢な味わいとショコラのカリッとした食感が、たまらなく美味しい。
a0121096_21434122.jpg

Fさんが持ってきてくれた、九州のお土産のかりんとうも、
食べ出したらとまらない、ほっとする美味しさ。
先生が出してくれた苺も、とっても美味しくて、目がまんまるになります。
a0121096_21495471.jpg

今年も美味しいお菓子に、たくさん出会えそうです。
Fさん、お土産ありがとうございました。
[PR]
by demili | 2012-02-01 21:55 | お菓子教室

昨年の習ったお菓子

今年を頑張るにあたり、昨年を少し振り返ってみると、出会っていますね、たくさんの美味しいお菓子たちに・・・

ブログに載せそびれていましたが、いつも通りお菓子教室には
毎月通っていたのです。

見た目からは想像できないけれど、手間を掛けて仕上げていく
「ボンブアマンド」 その分、とっても美味しいお菓子です。
a0121096_21464286.jpg

少し大人の味わい 「リンゴとキャラメルのケイク」
a0121096_21432599.jpg

優しい味わいの「栗のブッセ」
a0121096_21494022.jpg

食べ出したら止まらない、「クリスマスのサブレ」
a0121096_21513990.jpg

たっぷりのフルーツを使った贅沢な「タルト オ フリュイ」
a0121096_2154188.jpg
a0121096_21543111.jpg


出会った美味しいお菓子たち、自分なりに吸収し、
どう発信していけるかな・・・
[PR]
by demili | 2012-01-12 22:14 | お菓子教室

最近受けたプチレッスンの美味しいお菓子たち

今年の夏は、本当にあっという間に過ぎていった気がします。
ブログの更新もサボったまま・・・
そんな夏の間にも、お菓子教室のレッスンで、美味しいお菓子やお食事にたくさん出会いました。

7月のプチレッスンは、キャラメルのシフォンケーキ。
a0121096_20332482.jpg

頑張って泡立てたあとは、先生お手製のカレーライスが待っていました。
a0121096_2035259.jpg

8月は、アンコールのプチレッスンがあり、メニューは「バナナブレット」。
a0121096_20392197.jpg

見た目は素朴だけれど、このお菓子、本当に美味しい!!
バナナの*ちから*が最大限に発揮されているお菓子です。
この美味しさ、絶対味わってもらいたいから、
いつか登場させたいと思います。

この日もお食事付きで、先生お手製のベーグルサンド。
思い出したら、また食べたくなった・・・そんな美味しさ。
a0121096_20482413.jpg


通常のプチレッスン、8月のメニューは、クレープとガレット。
a0121096_21195799.jpg

朝市での出店で焼いているクレープは、お菓子教室で習い、
生まれました。原点に戻って復習です。久しぶりに緊張しました。
a0121096_21173016.jpg

色々のせて、お気に入りの組み合わせを見つけます。
やっぱり、エシレのバターとお砂糖の組み合わせ、最高です。

そして、9月のプチレッスンは、ビクトリアサンドウィッチケーキ。
a0121096_20511365.jpg

このお菓子も、見た目はシンプルで素朴だけれど、とっても美味しい。

この日のお料理・・・料理教室?というくらい、いつもに増して、
凝ったお料理を出してくださいました。
a0121096_20583368.jpg

メインはもちろんのこと、ラタトューユも、美味しかったなぁ。
a0121096_2113044.jpg


夏にたくさん吸収した事、忘れる前に、秋は復習しなきゃ・・・
[PR]
by demili | 2011-10-03 21:32 | お菓子教室

7月のお菓子教室レッスン受講

今日から9月・・・本当に早すぎます。

でも、しっかり黒く日焼けした顔や手を見ると、
しっかり夏を過ごしたんだなぁと感じます。

そういえば、7月のレッスンを受けていた頃は、夏らしい暑さが
やってきた頃だったのかぁ・・・

7月は、「グレープフルーツとピスタチオのタルト」でした。
濃厚だけど、さっぱりとした味わいです。
a0121096_21472393.jpg

カメラを忘れてしまい、写真は5年以上前から愛用の携帯電話で撮影。
実物は、もっともっと美味しそうな表情で、とっても美味しいタルトです。

お馴染みのメンバーで、嬉しいお誘いもあって、とても楽しい時間でした。
またご一緒できたらいいなぁ。
[PR]
by demili | 2011-09-01 22:07 | お菓子教室

6月のお菓子教室行ってきました

早いもので、7月も半分が過ぎようとしているのですね。
そりゃ、暑いはずです。

もう1ヶ月前の事ですが、6月のレッスン受けてきました。
メニューは、「アールグレイとミルクチョコレイトのダクワーズ」。
a0121096_22211737.jpg

アールグレイの香りがしっかり効いていて、これまた美味しい組み合わせ。小さな贅沢が味わえる、お菓子です。
a0121096_22215760.jpg

そして、6月から始まったプチレッスンにも行ってきました。
メニューは「ファーブルトン」。ずっと気になっていたお菓子です。

小さくマフィン型で焼きました。お帽子みたいです。
a0121096_22224767.jpg

大好きなお菓子に仲間入りです。

先生がご用意してくださった軽食、とても美味しく、
そして勉強にもなります。

冷たいとうもろこしのスープ。これは、この夏ぜひ採れたてのとうもろこしで、作ってみたいと思います。
a0121096_22233234.jpg

トマトがたくさん、ブルスケッタ。トマト好きの私には嬉しいメニューです。
a0121096_22235554.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by demili | 2011-07-13 22:33 | お菓子教室

5月のお菓子教室行ってきました

今月のお菓子教室のレッスンは、「シュー・パリジャン」。

小ぶりなシューに、ぽってり濃厚なクレーム・パティシエール。
今回は配合を変えたという理由が、食べてみたら、納得!!
このお菓子には、絶対これ!!最高の組み合わせです。
a0121096_12545790.jpg

2口で食べ終わってしまう小ぶりなサイズもちょうど良い大きさ。
欲張りな私は、朝から一度に2個食べてしまいますけれどね・・・
a0121096_1421786.jpg

そして、Tさんからの美味しいお土産。
a0121096_1427779.jpg

某パン屋さんの、どこかの国のパンも、美味しく頂きました。
ありがとうございます。

面白いお話とともに、お菓子も学び、充実した時間を過ごしました。
[PR]
by demili | 2011-05-29 14:41 | お菓子教室

3月と4月のお菓子教室

もう4月も残りわずか・・・昼間の日差しはポカポカしているものの、
まだまだ朝晩は肌寒いですね。
季節の変わりめ、体調管理に気をつけたいものです。

さて、更新をさぼっていましたが、お菓子教室のレッスンは、
ちゃんと受けに行っていたのです。

2月のレッスンは、「いちごとパッションフルーツのタルト」。
パッションフルーツのクリームと、いちごの甘酸っぱい組み合わせ。
幸せな味わいです。
a0121096_21185195.jpg

レッスンの日は、3月8日・・・ちょうどミモザの日でした。
ミモザと聞いて、卵の黄身のホロホロしか出てこなかった事が
少し恥ずかしい・・・お花の事ですね。

世の中には、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、女性にミモザの花を贈るという素敵な日があることを知りました。
a0121096_2124436.jpg

3月は、「いちごとライチのダクワーズ」。
a0121096_21485545.jpg

凛とした上品な味わい。これも、幸せな味のお菓子です。

2ヶ月続けて、同じメンバーでの受講。実は、結構楽しんでいます。
[PR]
by demili | 2011-04-28 21:59 | お菓子教室

1月のお菓子教室のレッスン受けてきました

早いもので、1月も明日で終わり・・・

今日は寒かったものの、お昼間の空は青くて気持ちが良かったので、
もうすぐ春かなぁ・・・と、空を見上げていたのですが、その後すぐに、
寒さの厳しい2月はこれからだった・・・と、自分の気の早さというか、
寒さから脱け出したい気持ちに驚きました。

でも、寒い季節も、美味しいものがたくさんあって、
楽しみが多い時期でもあります。
ショコラが一層美味しく感じるのも、寒さが厳しい今の時期ですね。

さて、1月のお菓子教室は、ショコラのレッスンで、
「マンディアン」と「シトロネット」でした。
a0121096_2043167.jpg

数年前にも「マンディアン」のレッスンを受けたのですが、
今回は、別の方法でのテンパリングを教えて頂きました。

テンパリングの方法が違うのも、もちろん大きいと思うのですが、
数年前よりも、レッスンを楽しむ事ができている自分に気づいたのも、
ちょっとした発見です。

思ったように仕上がらなくても、それを素直に受け止められるように
なっているのかな・・・

それにしても、このお菓子、本当に美味しくて、美味しくて、
独り占めして大事に食べようか迷ったけれど、
美味しいものは、美味しいと思ってくれる人と共感し合いたいもの・・・

幼なじみの子を呼び出し、ほんのちょっぴりお裾分けし、
あとは、大事に家族と楽しんだのでした。

甘い美味しいお菓子と、暖かい飲みもの・・・
このふたつの組み合わせは、ほのぼのとした時間を作ってくれます。
[PR]
by demili | 2011-01-30 21:18 | お菓子教室

12月のお菓子教室

今月のお菓子教室のレッスンは、クリスマスケーキ。
洋梨とマロンのムースの組み合わせです。
a0121096_17324414.jpg

この組み合わせ、最高に美味しいんです。
a0121096_1735185.jpg

グラスデザートのアレンジも教えてもらい、今年も色々と
教えてもらったお菓子教室のレッスン。

吸収しきれなかった事も、たくさんあるけれど、
来年も楽しんで、ステップアップしていけたら、いいなぁ。
[PR]
by demili | 2010-12-23 17:44 | お菓子教室